【SMシーズン5全国ダブル】メガプテラガッサウルガ【最高1816】  

f:id:toranserupoke:20171001222008p:plain

 

京大カップ2-4で予選落ちしてこの構築やめどきだなーと思ってたのですが、せっかくだし自分の使った構築を記事にして残しといたらおもろそうなので書きました。

何よりも初めて全ダ1800いけた記念にPTを残しときたい。

 

 

<ポケモンの紹介> 

f:id:toranserupoke:20171001223321p:plain

プテラプテラナイト 陽気 プレッシャー→硬い爪

ステータス: 155‐187-105-x-115-222

努力値: ASぶっぱ 残り4はどこかわかんない

技:いわなだれ フリーフォール ワイドガード 守る

メガプテラをぼくは使いたかった。

良い感じに雪崩してフリフォしてワイガする。

読みが決まるととても楽しかった。

実は準速スカーフテテフより速かったり臆病テテフのフィールドサイキネを耐えたりする。地味にメガシンカの偉大さを感じるポイント

 

f:id:toranserupoke:20171001225424p:plain

キノガッサ@気合のタスキ 意地っ張り テクニシャン

 

ステータス:135-200-100-x-80-122

努力値:ASぶっぱ 残り4どっか

技:種マシンガン キノコの胞子 マッハパンチ 守る

プテラのフリフォと一緒に胞子をまいて良い感じに敵の動きを止めたり殴ったりする。対雨パはこの子の頑張り次第。

フリフォ+マッパでだいたいのメガガルを倒せる。つよい

 

f:id:toranserupoke:20171001230954p:plain

ウルガモス@炎Z ひかえめ 炎の体

ステータス:161-x-85-205-125-152

努力値:CSぶっぱ 残りH4

技:かえんほうしゃ ギガドレイン 蝶の舞 守る

このPTのエース。プテラのフリフォやワイガ、ガッサの胞子でサポートしてがんばって舞う。舞うと最強なので積極的に舞うのが体感良かったと思う。

この子を出さないと火力不足で負けることが多かった気がする。

f:id:toranserupoke:20171001232109p:plain

ギルガルド@霊Z 冷静 バトルスイッチ

ステータス:盾 167-70-170-112-170-72

                     剣  167-170-70-222-70-72

努力値:HCぶっぱ

技:シャドーボール ラスターカノン かげうち キングシールド

テテフグロスとかを倒す。出すかどうかは相手次第だけど強いのでよく使った。

トリル対策にもなるし強いし便利

 

f:id:toranserupoke:20171001233940p:plain

ミロカロス@ウイの実 図太い かちき

ステータス:202-x-132-121-146-112

努力値:252-0-164-4-4-84

技:ねっとう こごえるかぜ じこさいせい 守る

 

S-1の100族を抜ける。

ランド、ドラン、ガオガエンとか物理ポケモンとかを受ける。

まあまあ選出して出したら強かったけどプテラミロカロスの並びはめっちゃ弱いのでそうならないように気を付けた。

f:id:toranserupoke:20171001234709p:plain

ランドロス@拘りスカーフ 陽気 いかく

ステータス:165-197-110-x-100-157

努力値:ASぶっぱ H4

技:地震 いわなだれ とんぼがえり はたきおとす

馬鹿力ランドロスがほしい!!!はたき要らない!!

意地っ張りランドを持っていないので陽気ランド。どっちがいいかはわかんない。

威嚇ほしいときやコケコしんどいときに出す。サイクル回せない構築だから実はあんまり出したくない。あとスカーフ雪崩はつよかった。

 

 

<選出>

先発 プテラ+ガッサorガモス 

裏 相手に合わせていろいろ

 

これがほとんどだった。よくわかないPTやSの遅いPTはプテラガッサで寝かしまくってた。

 

<まとめ>

プテラガッサウルガの並びは強かった。気がする…

プテラではなくガルーラの猫でええやんって場面も多かったのでもっとプテラと相性のいいポケモンや構築を考えたい。

メガプテラをうまく動かせるとすごく楽しいのはとても良かった。

初手から択ゲーになることが多かったのはとても反省。

 

QRあるのでメガプテラに興味あれば使ってみてほしいです。

 

3ds.pokemon-gl.com

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

1800いけたし次はメガプテラと共に1900を目指します