【INC March】バシャキザン (最終1772 JPN24位)

INC終わって忘れないうちに感想とか構築の内容とか残しときたいんで書きます。あとこういう予選的なの初めてちゃんと最後までやったのでその記念みたいな。細かい戦績とかはメモってないんでわかりません。結果は上の通りでまあ抜けれてないでしょう。

(追記)PGLから戦績見れました。33-12でした。

〈パーティ紹介〉

努力値全部ぶっぱだし書くのもめんどいんで実数値は書いてません。

あと45戦やった後に書いてるんで雑だけどゆるしてね

f:id:toranserupoke:20180326021442p:plain

メガバシャーモ いじっぱり 加速→加速

AS252 H4

フレドラ 飛び膝蹴り いわなだれ 守る

バシャキザンのバシャの方

1加速でだいたいのポケモンよりはやいのでかなり偉い。

A↓1膝でもガオガエン飛ぶのをINCやってるときに知ってびっくりしたけど当然だった。あと雪崩と剣舞迷って雪崩にしたけどリザとかガモスとか倒してたので雪崩にしといてよかった。

f:id:toranserupoke:20180326022140p:plain

キリキザンきあいのタスキ いじっぱり まけんき

AS252 H4

ふいうち はたき落とす ドッヘンアイア 守る 

バシャキザンのキザンの方

突如として現れた最強ポケモンガオガエンを利用したいという思いの表れ。

Aが上がったらどれ打ってもめちゃ強い。A上がってないと微妙。

あとふいうちでなんでも上からどつけるのがめちゃ偉い。微妙にのこったコケコとかランドとかをよく処理してたと思う。

熱湯でよく燃えてたのでもうちょっと気合入れて頑張ってほしかった

f:id:toranserupoke:20180326023702p:plain

カプ・コケコ@命の玉 臆病 エレキメイカー

CS252 H4

10万ボルト めざぱ氷 マジカルシャイン 守る

バシャキザンだと倒しずらそうなレヒレ、ランド、マンダ当たりを倒せるポケモン。あとサイコフィールドをエレキに張り替えてキザンの不意打ち通すとかもした。

構築組んでるときはバシャキザンの次に自然と入ってきたけど意外と活躍が少なった。たぶん扱うのが下手だっただけでバシャキザンのコケコは普通に強いと思う。

f:id:toranserupoke:20180326025555p:plain

アローラキュウコン@とけないこおり 臆病 雪降らし

CS252 H4

吹雪 アンコール 吠える 凍える風

めちゃくちゃ良かったポケモン。吹雪めちゃ強い。

後述のクレセだけだと雨に対して切り返すのがきびしいのとガチトリルがヤバめやなあと悩んでたらキュウコンがなんとかしてくれそうだったのでいれた。あと流行りの太鼓リサイクルカビみたいな積みポケモンにも強め。

持ち物は襷にしたかったけどキザンにとられてるので火力不足を補うとけないこおりにしてみたらだいぶ強かった。

ただ凍える風はべんりかなあと思って入れたけど一回も打たなかったので守るでよかった。守るにしてたら勝てた試合もあるのでかなり反省。直前にパーティ用意して練習できてなかったのが響いてしまった。

 

f:id:toranserupoke:20180326031205p:plain

クレセリア@ウイの実 控えめ 浮遊

HC252 D4

サイコキネシス 凍える風 手助け トリックルーム

最近はやりのカビクレセのクレセの方。強い人のバシャキザンにもカビクレセが入ってたので真似してみた。まあ強い。

トリルこごかぜでS操作して手助けでめちゃ強い技撃たせて適度にサイキネで殴ってと普通に使って普通に強かったので流石クレセやなぁと言うしかない。

あとサイチェンは後述のカビゴンシナジーないので無し

f:id:toranserupoke:20180326031741p:plain

カビゴンカビゴンZ 勇敢 熱い脂肪

AB252 D4

恩返し ギガインパクト 10万馬力 守る

最近流行りのカビクレセのカビの方。よくいる木の実をたくさん食べる怠け者カビゴンとは一味違いほんきをだして走ったり飛んだりする。

カビクレセめちゃ流行ってて流石にメタられてると思ったのであまり多くないカビゴンZにした。あと食いしん坊カビは扱うの難しそうなのにあまりにも使った経験がなさ過ぎて使うのが怖かった。

ガオガエンがはたきおとすをよく打ってきてそのたびにアドだったので強かった。けたぐり全然うたれなくてびっくり。

本気を出す攻撃の威力がなんかめっちゃすごくてやばかった(語彙)

手助けをするともっとヤバかった。

カビゴンZのおかげでクレセ無しの単体で選出してもさっとパワーある攻撃ができてバシャキザンみたいな前のめりなパーティにはあってる気がした。

ただ思ってたより柔らかかったので耐久調整みたいなことをしたほうがいいかもしれない。知らんけど

 

〈選出〉

基本選出

先発バシャキザン 裏2体なんか

 

だいたいこれにした。バシャキザンというだけあって強い並び。

バシャキザンで出しづらいときは他でなんかいい感じに出す。

 

対限界雨っぽいの

先発 キザンクレセ 裏 キュウコンカビ

 

初手でキザンをキュウコンに交代して天候とってトリルしたらあとはうまくカビ出して殴ります。キュウコンに交代しないとルンパペリの水Z+しおみずでクレセ飛ばされて負けます(負けた)

最後にキュウコンの吹雪で詰める感じで動くとやりやすかったです。

 

〈まとめとか感想とか〉

 バシャキザンでレートやってるときはなんかうまくいってなかったんですがキュウコンカビクレセの三体が入ったらめっちゃ使いやすくなりました。カビクレセはよくあるけどキュウコン入れたのは賢かったかも。

ただバシャって素のSがあんまり速くないので初手守りがちなんですが、その隙をつかれることがぼちぼちあってどうにかしたいなあという感じ。

まあこういう前のめりなパーティはなんとなくかっこいい感じがして好きなのでまた使いたいですね。

1760ちょっとという結果については練習や考察の少なさやプレイングの雑さから考えると運の良さもあってかだいぶ良い結果だと思います。ただそれでこれだけレートあげれるなら練習しとけばワンちゃん1800乗ったかもしれないのになぁと悔やむところもありますね。そんな妄想してもしょうがないんですが

 

余談ですけど40戦すぎたあたりからなんか右耳の中と顎の骨の右耳に近い部分が痛んでてやばかった。今書いてるときも痛くてパン食べようと大口開けたら骨軋む感じして怖い。45戦も一日で消化したストレスかもしれない。8時間ぐらい普段のレートよりしんどいのやったらそりゃしんどいわ。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。次のINCも頑張りたいですね。