【VGC2019サンシリーズ INC November】萎え萎えまるパクリ ルナゼルネ

 

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-7E42-4BD2f:id:toranserupoke:20181203000836j:plain

こんばんは ハッピーとらんせるンネ@Toranseru_pokeです。

今とてもアンハッピーな気分です。

INC Novの結果や構築、感想等書いていきます。

別に目新しい構築やすごい結果があるわけではないのでそこはわかっておいてください。

あとINC終わってすぐ書いてるのでとても雑です。文体めちゃくちゃTwitter並に雑

 

結果

27-18 最高1710ぐらい 最終16??

 

構築経緯

サンルールなに使えばいいかわからなすぎてラテンアメリカの公式大会優勝してたAshton Coxの構築を配信に映った情報を参考にパクった。だいたいで組んだので細かいところは知らない

パーティ紹介

 

 

ゼルネアス@パワフルハーブ フェアリーオーラ

臆病 H4 C252 S252

202-x-115-183-118-166

ジオコン ムンフォ 身代わり 守る

 

薬キメてめっちゃムキムキになる鹿。火力がすごい

身代わりはトリルとか追い風しのいだり胞子かわすのに便利でした。あとルナアーラの暗示につなげやすい。ただシャイン押したい場面もちょっとはあったのでどっちが良かったかはわからん。

 

ルナアーラ@のろいのおふだ ファントムガード

臆病 H4 C252 S252

214-x-109-189-127-163

シャドーレイ サイコショック 自己暗示 守る

 

なんでも一回は耐えるので強い。ただ火力が絶妙に足りない。

保険ではなく呪いのお札(プレート)なのは無降りルナアーラ高乱数で落とせるからだと思う。ルナアーラとの同速対決はガンガンしかけた

暗示の枠が追い風になっているのが普通だと思うがこれはこれで強かった。相手のゼルネに暗示して勝てた試合もあるので良い技だと思う。

 

ドーブル@気合のタスキ ムラっけ

陽気 H252 D4 S252

162-40-55-x-66-139

猫騙し 悪魔のキッス この指とまれ ニードルガード

 

GSでゼルネとよく組んでるやつ。ジオコンのサポートします

ちっすしておねんねさせます。草タイプやゴーグル持ちに当たるのは強いけど外すのが弱いのでドキドキする。バレルとかナット寝かさないときついよ~とAshtonが言っているような気がしたのでそれに倣った。

 

ガオガエン@フィラの実 威嚇

慎重 H236 A4 B4 D236 S28

200-136-111-x-154-84

とんぼがえり フレドラ 猫騙し はたきおとす

強いのでまあ使うよなあという感じ。調整はよくあるやつの1つだと思う。

トリルが重かったので最遅にした方がよかったのかなあと思っている。けど相手のガエンの上から猫うてることがあるのも強い。

 

臆病ゼルネのC↑2ムンフォ耐え 追い風下で100族抜き

 

 

ドクロッグとつげきチョッキ 乾燥肌

慎重 H244 A4 B4 D244 S12

189-127-86-x-127-107

猫騙し フェイント 毒突き けたぐり

 

オーガの対策 伝説が重いのでけたぐりの火力がすごい

正直他に持ちたい技がないので誰がつかってもこうなりそう

 

控えめゼルネのC↑2ムンフォで中乱数で死ぬ

 

クロバット@防塵ゴーグル 精神力

陽気 H252 D4 S252

192-110-100-81-101-252

怒りの前歯 追い風 挑発 黒い霧

 

陽気なのは黒い霧をブレバにするか迷ってたから。霧にしたけどラス1に残ったら負け確だしブレバのほうがよかったかも。Ashtonががどっちだったかは知らない。

グラードンにだしてた。断崖すかして追い風で返す。

 

選出とか立ち回りとか

猫ジオコンきめたいなーとサイクルしてがんばる。ルナアーラは先発でがんがん殴っていく。

 

ルナ先発 ゼルネ後発で出すことが多かった。正しいかはわからん

あとドーブルも出すなら先発でだした。

下の通りに全部出してるわけではない

 

・対トルネオーガ

先発 ルナアーラ ドクロッグ

後発 ゼルネアス ガオガエン

初手トルネオーガで出して来たらフェイント+シャドーレイをトルネに集中する。他は適当

グラードン入り

先発 ルナアーラ ガオガエン

後発 ゼルネアス クロバット

適当に断崖をバットですかして追い風で切り返す。

重力系の構築はやばい。勝てなくてボコられてた

 

構築使ったりINC潜ったりした感想とか反省とか

この構築はプレイング力が出やすい構築だけど対応範囲は広いんだろうなあと思って使っていた。しかし、下手なので対応範囲が狭かった。困ったなあ

 

レートではトルネオーガに結構勝てたのでINCでもトルネオーガを10人ぐらい狩るぞ~と意気込んでいたらトルネオーガに一度しか当たらなかった。なぜだ

 

INC潜ってて気づいたけどたすきテテフがめちゃくちゃきつい。猫騙し3体いれて速いポケモンを1体もいれていないので当然のことではある。レートでこれに気づいてプレイングを練り直さなかったのが不思議なぐらいにきつかった。

Ashton Coxはどうやって対処してたのか謎

 

正直運悪かったなーと思う試合もありますが、それでは言い訳できないぐらいにはプレイングのお粗末さが響いてたなーと反省。

時間切れて変な行動をしたり明らかなプレミで落とした試合もあるのでそれを勝てればせめて30勝はできてたはず

 

いくら強い人が結果を残した構築をぱくったからといって自分が強くなったわけではないということを強く感じさせられた。実際結果を残している人がいる以上間違いなく強い構築ではあるはずなので、その強みをちゃんと引き出したかったなあという感じですね。

 

サンルールの感想

自分がやっているかぎりでは通したら試合が終わる行動が多すぎて択ゲー多めの運要素強いルールだなあと思っていました。

伝説戦を楽しむ分には良いルールだけど真剣に勝ちを目指すと考慮すべき行動多すぎてやばすぎ。適当に頭数を減らしてると裏から出てきたゼルネのジオコンで世界終わる。そういうところはちょっとシングルっぽさをかんじてた

けど強い人が安定して勝っている以上構築の組み方しだいでそこは改善できるんだろうなあと。

そもそも自分が択ゲーだと思っていた盤面は先のことまで考えると択ではなかったかもしれないですし。

あと、最初から最後までゼルネアスとガオガエンは使い得だと思って使っていたのですが、ガエンはともかくとしてゼルネの強さに少しは疑いを持ってみたほうがよかったのかもしれない。いやゼルネが強いことは間違いないけど構築を探したり考えたりする視点がちょっと狭まりすぎてたのかも。

ルナオーガとか追い風トリルどっちもつよくてわけわからんし使って学ぶべきだった。

 

まあサンルールで一番強い層の人たちが抜けてくれてるだろうしムーンルールのほうが抜けやすいかも。なのでがんばります