Vtuberについて書くやつやるぞ!!!!!

こんにちは とらんせるンネ@Toranseru_poke です。

タイトル通り僕のとても好きコンテンツであるVtuber紹介していきます。

ちなみに、僕がVtuberどれぐらい見てるかというと

 

これぐらいの時期から見てました。Vtuberはわりと長いこと見てるほうなんじゃないかなと思います。

 

記事を書くことになった経緯・概要

ポケモンオタクなので記事を書くときは何らかの経緯書きがち。

もゅ先輩🐹に「最近ゲーム部にはまって他にも見てみたいからVtuber紹介しろ!」

と言われたので書きます。ちょうど僕もそういうブログ書きたかったので。

(ゲーム部のおもしろさは唯一無二のものがあるので正直難易度高い…)

 

 

もゅさんの知識はゲーム部は見てて輝夜月ちょっと知ってるぐらいっぽい。

そのあたりの知識層に向けて書きたい気持ちはあるけど実際そうなってるかは怪しめです

 

ここに書く人メモに書きだしたら50人超えててわろたので雑な人もだいぶいます。それで自分が見てる人全員というわけでもないという…

 

大手有名どころはみんな知ってそうなので説明が雑です。

動画だったりチャンネル、Twitterは張ったり張らなかったりします。

 

 

今、見返したら紹介というより好きなVtuberについて思ってることだらだらと書いてるだけでした。

あんまり紹介にはなってないかもです

 

 

 Vtuberについて書くやつ

会社とか団体とかで分けて書いていきます

Balus

最近めちゃ推してる3D動かすスタジオの会社 がんばってくれ

よく社内でコラボしたり社外ともコラボしたりしてます

・MonsterZ MATE

最近僕がめちゃ推してるとこです

ラップが上手くて話も上手い 吸血鬼のコーサカ(帽子の方)

歌がうまくてほんわかしてる 狼男のアンジョー(銀髪の方)との二人組グループ

ルームシェアしててそこでいろいろやってるという設定

 

普段はしょうもない雑談とか遊びをして月1ぐらいでかっこいい歌のMVが出る。

なんとメジャーデビュー決定してて、もうすぐアルバム出る。すごい

あと、二人ともち〇ことかま〇ことか言うのが好き

 

いつも5分前後の動画でアニメ漫画エロゲとかしょうもない話とかをしているが、そこでの二人の会話のテンポと内容がボケっと見るのにちょうどよくて雑に見て雑に笑える。

Vtuberの動画は冗長気味でだれることが多いが、MZMの動画は基本テンポがいいのでとても見やすいのがすこ

曲もカッコよいので聞いてほしさめちゃある

二人の曲だと「ペトリコール」と「Live your life」がすき

www.youtube.com



 

・銀河アリス

侵略宇宙人銀河アリス 歌と踊りがうめえ

Twitterで唯一@NASAだけをフォローしている

普段の動画はめっちゃアホな感じで脳死で見てかわいーおもろーて笑えるのですこです。

歌とのギャップすごくてわろけます

・ 夜仔・バーバンク

映画を紹介するV

見た目クール系やけど喋ると映画オタクなのでよい。

東京のシネマかなんかで映画館で放映前の小噺する

ジェイソンステイサムとかはげてるダンディな俳優がすこらしい。

 

 

 

Ficty

なんかV関連のうんたらかんたらをやるとこ

 

・KMNZ 

 

こっちはMV VR - Virtual Reality / KMNZ [Official Music Video] #KMNZVR

 

僕が一番ぐらいに推してるVtuberです。KMNZデザインのバッグと服買いました

ガールズ音楽ユニット的な音楽やっていくぞ!系のVtuber

金髪のほうがLITA かっこいい系で犬 歌が上手い

ピンク服の方がLIZ かわいい系で猫 歌とTwitterが上手い

 

毎週ラジオやったりRealityてアプリで3D配信してる。そんでたまに歌が上がる

VR空間でライブしたり現実の音楽イベントとかに出たりする。

このまえOTAQUEST出演して大阪城ホールで歌っててすげーてなった。

あと最近はオーイシマサヨシと音楽系の番組始めてました。個人的には面白かったのでyoutubeアーカイブで見てほしいですね。

ぶいおん!! vol.01 GUEST: ときのそら #ぶいおん #オーイシマサヨシ #KMNZ - YouTube

 

ちょうど僕がかっこいいおしゃれな感じの音楽やってくれるVtuberほしいなーと思ってた時期にデビューしてくれて、キャラデザも声もめちゃ好みではまったという思い出があります。

tofubeatsとかそういうの歌うVtuber他にいないし、自分はこういうのを求めてたんだと逆にわからされた気がしました

 

二人ともお互いをめちゃすこりあってるのもとても良いし全然性格違うのに上手くかみ合っててユニットであることが生きてて良い。

 

・ワニのヤカ

見た目がワニで音楽を作ってる。男

Vtuberとは言うけどVtuberぽいことはほぼしてなくて一生曲だしてる。

コラボして曲つくってることが多い。KMNZとよくコラボしててほぼスタッフみたいな立ち位置


IFIF - YACA IN DA HOUSE feat. KMNZ LITA LIZ [Official Music Video]

好きな人は好きって感じの音楽やってるので気が向いたらすこってくれという感じ

僕はかなり好き

 

・somunia

音楽作る系のVtuber iTunesで配信してたりする

声も見た目もかわいい

kawaiiFutuerBass系とか電子音とかの曲好きな人はすこれそうな気がします

ぼくはそういうの好きなのでめちゃすこってます。ジャンルとかあってるかわからんけど


summer leap(Full ver.) / somunia

 

 

 

 

岩本町芸能社

VRタレント事務所 17年の夏コミで爆死してた

いまは良い感じに頑張ってるので信用可能です。すこだ

 

・えのぐ

5人組のVRアイドルグループ

鈴木あんず 白藤環 栗原桜子 日向奈央 夏目ハル

がメンバー 

VRライブとかラジオやったりMVだしたりとアイドルっぽいことをしてる。かわいい うたすこだ

 

始めはあんずとたまきの二人だけで あんたま と言ってた時代もある。3人は後からきた

 

初期はまーじで消えていきそうな雰囲気があったしメンバーも自信なさげだったり話すの慣れてなかったりで弱かったのに、ちょっとずつそれぞれが強くなっていって人間が成長していく様をリアタイ観測してしまったのでファンやめれへんーとなっています。まじもんアイドルオタクやわ

 

自己紹介動画かMVか見てほしーまじで

【VRアイドル】えのぐチャンネル - YouTube



 

・馬越健太郎

上半身が人間で下半身が馬の天才俳優

シュールギャグに特化した動画やらラジオやらをあげてる。

僕はめっちゃすきです

これはめちゃおもろかったんで見てほしいなあという放送のアーカイブ



 

・谷田 立花

谷田立花 - YouTube

ここの新人タレント谷田透佳と立花鈴の二人のチャンネル名

まだちゃんとした活動始まってなくてタコパしながらしゃべったラジオが上がってるだけ。かわいかった

古参ぶるなら今のうちです。僕はもう古参ぶってます

 

 

 

にじさんじ

所属人数最強の会社。2Dキャラめっちゃいて人気の人だけ3Dになる。

皆生放送主体なので追うのが大変。まとめ動画を本人やファンがつくってるのでそれ見得です。

 

月ノ美兎

月ノ美兎 - YouTube

大手V サブカルオタク女にお喋り力と天才的発想力、センスを混ぜるとこうなったみたいな人。

生放送メインなのでそれなりに見るモチベないと追うの大変だとは思います。

けど、2DVtuberの地位を自分のコンテンツ力だけでめちゃくちゃに引き上げた人なので見る価値あると思います

・樋口楓

有名強者 関西弁でかわいい エモを作るのが上手い。女女

定期的に歌動画をあげる。かっこいい系の声が好きな人はすこりやすそう。ぼくはそうです

MapleDancer【樋口楓オリジナル曲】 - YouTube

Vtuberの中でも実在感強め、だけどしっかりバーチャルしてるて印象でそれがすこりたくさせてそう

 


樋口楓1stライブ「KANA-DERO」ライブ映像特別公開!『響鳴』

 

このまえあったライブ、ほんとによくてお気持ちになって泣いてました。エモらせ女を感じた。

 

 ・卯月コウ

Vtuber関係について語るオタク。男。

男オタクに共感したり共感されたりするのが上手い

鍋ラップ好き。一回見てほし

・郡道美玲

夢月ロアと仲がいい。女女関係性を求めてぼくは見てます。本人もそれの自覚あるのが凄い。自分の百合漫画(エゴサ避けしてある)を自分でRTするのびっくりした

 

最近FGOで殺生院キアラ出すのに10万溶かした。スパチャで逆にアド取れてそうだけど

・夢月ロア

郡道美玲と仲がいい。女女関係性を求めてぼくは見てます。

自覚あるかはしらん。ありそー

喋りの訛り方がめちゃ独特。この訛り方の人この世にいないのではとおもうぐらい癖が強い

 

・椎名唯華

最近見始めました。ゲームをしながらくそ適当な話をしている。性格の悪さとか喋りに古来よりの生主オーラを感じる。

ふにゃっとした話し方が好きな人は見るとよいです

 

 

こっからグループとか企業でまとまってない人

俺が企業のまとまり把握してないだけのもあるかも

 

 

キズナアイ

Vtuberという言葉の起源。大体の人は名前聞いたことあると思います。

普段の動画は実はめちゃおもろいわけではない

曲は全部EDM系でまとまっててめちゃくちゃに良いです。ライブ良かったね

正直曲だけ聞いてくれればいいやみたいな思いもなくはない。MV良いです

Kizuna AI - AIAIAI (feat. 中田ヤスタカ)【Official Music Video】 - YouTube

 

 ・ミライアカリ

下ネタがすき。クラスの仲良い女の子的なイメージあります

最近動画見れてへんからちゃんと把握できてないけど最近だしたオリジナル曲良かったです。V好きな人は涙腺に来るかも。ぼくはきた

ミライトミライ/ミライアカリ【オリジナル曲】 - YouTube

 

・電脳少女シロ

笑い声がイルカの鳴き声に似てる。

適度に気がくるってるので喋りがおもろい

ガリベンガーV」という番組でバイキングの小峠と共演してるけど、ツッコミ上手い人がいると気狂い発言が活きてて面白いのでシロちゃん好きな人は見てほしいです。

 

輝夜 月

有名な人。いわゆる見るストロングゼロというやつです。

くそ元気で見るとなんか元気出そうになる。

 

知名度とか人気のわりに動画の本数が多くない。しかも全部短め。

つまり動画が追いやすいです。一回見ると次も見てしまうんじゃないかなと思います。

あ、VRライブもうすぐやるっぽい。LVもあるらしい

・ピンキーポップヘップバーン

輝夜月の妹分的な存在。月に少しの冷静さを与えて平らにした感じの人です。

月見てる人は見るとよいです

 

・ときのそら

バーチャルアイドル。ほんわかした喋りのかわいさや包容力のありそうな声をオタクに目を付けられおぎゃられて伸びた。ママと呼ばれたりもしてた

 

アイドルなので歌を歌う。かわいい上手い。

四月一日さん家の」というVtuberドラマに出演する。

がっつり衣装変えてて、あくまでドラマのキャラクターとして振る舞う意志を感じたので期待が持てるなあと思っています。

 

 

・富士 葵

歌がうめえ。あと一度整形をした。新衣装披露のPV的な動画がすきです。

旧モデル新モデルを見比べるとめちゃびっくりすると思う。

 

・燦鳥ノム

サントリー公式Vtuber。デザイナーがヤスダスズヒトなのすこれる。

企業Vって感じがあまりないけど適度にしっかり企業してるところが好きです。

モデルの出来めっちゃいいから動画映えするんだよな

・鳩羽つぐ 

幼女の生活の様子を1,2分の動画で垂れ流してる。ほんわかしてるのに何故か不穏なオーラを感じる。質感がすごい。

動画の本数もツイートもめちゃくちゃ少ないので簡単に追えます。見得

www.youtube.com

 

・YuNi

バーチャルシンガー

声が綺麗かわいくて歌が上手い。曲おしゃれ。モデルの出来良すぎ。MVも良い。さいきょー。

www.youtube.com

 

 

 

・ゲーム部

このブログ読む人はだいたい知ってそう

ゲームのガチ対戦動画は見なくていいけど、メンバー同士で遊んでるのや演劇してる動画は見てほしいです。

Vtuberを追ってない人を捕まえようという狙いをもって動画つくってるらしいのでVtuberファンじゃに人もとっつきやすいかもしれない

 ・あおぎり高校ゲーム部

ゲーム部の親戚。雑な百合営業絡みが見たい人は見るとよいかもしれません。

音霊 魂子ちゃんモデルめっちゃかわいいと思う。

もうすぐ新入部員入るらしい。

石狩あかり (@ishikari_akari) | Twitter

 

・天神 子兎音

 最近すこりはじめました

京都の神様がVtuberを始めたらしい。関西弁で歌がめちゃうまい

ぼくは関西弁めっちゃ可愛いと思ってるのですこなんだ

3Dモデルの出来がめちゃ良いので動いても動かなくてもかわいい

 

あと最近、千代田区観光協会の公式アンバサダーに就任した。がちで。

 

7分前後の短めの動画が多いので見やすいし、長い動画でも顔が可愛いので見るのがしんどくないので良いです。

トークもはきはき喋る人なので聞きやすいしかわいいしでとても好きやねんな

 

・なちょこ

最近デビューした。出初めは見やすいので見得です。

声が阿澄佳奈にめっちゃ似てる。互いが互いをマイフレンドと呼んでいるしリプ送りあうしそういうこと

 

動きがぴょこぴょこしててかなりかわいいです。

 

ちなみに僕はフォロバされてるしDMももらった。自慢です。嬉しかった

 

・名取さな

個人勢最強までありそうな人。声と性格がかわいい

インターネットにどっぷり使ってるひとなのでトークの随所にオタクが喜びそうなネタが散りばめられがち。

Twitterがお上手なのでフォローしとく

 

 DeepWebUnderground

通称DWU。ディープウェブアンダーグラウンドTwitterが上手い

深層ウェブに住むお嬢様という設定。漫画村をつぶしたと自称する。

深層ウェブ出身なのでタブーなネタにどんどん足を踏み入れていく。

そのわりには感性がまともすぎて驚く。中身と設定のギャップ人気ありそう。

中の人は昔エロゲ声優をしていたらしい(本人談)

 

・赤月ゆに

美少女吸血鬼。めっちゃ長生き。Twitterが上手い

通称”フォローしてないけどRTで回ってくる今日が何の日か教えてくれる金髪の子”

僕はフォローしてます。

毎朝今日が何の日か教えてくれる一分半ぐらいの動画をTwitterに上げる。

あと、毎週月曜夜に30分のラジオをする。

 

知識、雑学の範囲が異常にひろくてありとあらゆる方向からおもしろい話をしてくれる。聞いているとちょっと賢くなった気分になれます。

とりあえずTwitterはフォローし得

赤月ゆに 🦇 A3フェア03/16から! (@AkatsukiUNI) | Twitter

 

 

・魔王マグロナ 

ボイチェンつかってるイラストレーターおじさん

声がまじでかわいい。まじで

 

 

ミミック

全身トラッキングしたつよつよモデルでローションの上で踊ったり罰ゲームみたいなことする。中身男

個人でめちゃ金かかってそうなのですごーてなる。

やってることあほやけども

ダンス! ダンス! ローションレボリューション! - YouTube

 

・Aru子

有名ブロガーのArufaが中身。

女子高生になったつもりでいつも通り狂ったことをしている。

中身がもともとコンテンツ力高いので普通におもろい

 

・斗和キセキ

背中に謎の△が浮いてる。かっこいい

それがレッドフレーム改に似てると言われてバズってた。

僕は勿論バズる前から見てました!

歌のMVおもしろかったです。二次と三次の交わる間て感じ

www.youtube.com

 

ピクセル

終末世界っぽいとこに住んでて、そこでの日常を動画にしてる。

退廃的な世界観でのカワイイ日常系アニメみたいな感じ

見始めたとこなのでよくわかってるわけではないです。

映像が全部ドット絵かつ異常にクオリティが高いので一回見てほしい

 

www.youtube.com

皇牙サキ

おもしろい漫画について語るギャル

翔太の寿司も殺し屋1も彼女に教えてもらった。

Twitterフォローしとけばよしみたいなところあるかもしれん

 

・ヤギ子

女女関係性、百合について教えてくれる。kemt nykhn njsnj……

Twitterフォローし得

【衝撃】『その日、朱音は空を飛んだ』の女女に一同驚愕の理由とは――【ヤギ子動画#5】 - YouTube

 

・日雇い礼子

あいりん地区で寝泊まりしたり飯を食ったりする。

知らない世界を見れたのでおもしろかったです。

 

・海月ねう

もう引退してクリエイターとしてやっていくぞという人

これだけ見るか聞くかしてくれればいいです。この曲ほんとに好きなので

www.youtube.com

 

 

・44super

アニメユーチューバー。バーチャルバンド。

アメリカのアニメっぽいキャラが音楽をやるらしい。

僕は聞いたことあんまりない感じの音楽でコメントによるとGollirazみがあるらしい

好きな人はめっちゃ好きて感じだと思います。

まだ出たばかりなので追いやすいです。

www.youtube.com

 

・米プリンセス

米プリンセスは団体名っぽい

お米アイドルユニット。ユニット名は「米米米(マイベイベー)」

米っぽいことをしたり米っぽい歌を歌う。

 

VRアイドルとしては相当クオリティ高いので変な米設定の必要ないでしょ。

それなのに米について歌って喋り続けるので気が狂ってると思う。

気が狂ってて可愛いものが僕は好きなのでめっちゃ好きです

 

歌めちゃんこ上手いしモデルも綺麗かつ可愛くて金かかってそう。なのにTwitterのフォロワーが三桁しかいない。

米とか関係なくPR下手なんじゃないかと心配になる。がんばってほしい

これが一つ目の動画なの相当すごいと思います。

www.youtube.com

 

 

 

いや米がわりーよ。パン食え

 

 

 

・周防パトラ

ASMRの動画しか実は見てません。見るというより聞くやけど。

音質めっちゃいいし頻繁にASMR配信してるし聞いて寝るしかない。

 

声かわいいしすこなんだ。

 

そよかぜアメ

ASMRの配信をよくしてます。3Dモデルちょーかわいーと思って動画開いたらめちゃ良しASMRやっててびっくりしました。僕の好きなものしか詰まってへん。

そうとう好きなのでツイートに通知つけてる

 

博多弁のかわいい声で耳元でしゃべってくれるのすこなんだ。キモオタクなので。

【博多弁】おねがいダーリン / そよかぜアメ - YouTube

博多弁で歌うのまじでかわいい。良!!!

 

DLsiteで作品買いました。えっちなのではないです

 

 

・エルセとさめのぽき

海の中で歌う女の子とさめ。

映像のクオリティ高すぎ。海に差す光が本当にきれい

 

歌めっちゃ良いです。みればわかるてやつなので見てほしー

 

www.youtube.com

 

 

・花譜

彼女の好きな歌を歌ってくれます。

オリジナル曲は全部カンザキイオリ作曲なのでそれ好きな人は見得です。

がちの中学生だったらしくて最近高校受験を理由に活動休止してた。

高校受かっててよかった。

 

・東雲 譲

歌うたう人。北海道でホームレスをしているらしい。ほんまか?

最近大学を卒業した。

 

CD出しててそこで握手会してた。このスタイルで握手会やってるのたぶん他にいないと思う。

似たのは他にいるけども

【東雲譲】握手会【の巻】 - YouTube

 

 

 

あとがき

とりあえずある程度は見てるやつを書きました。書いてない人もいくらかいます。

実は、最近で一番熱い人は書いていないという裏設定があります。

書くとキモオタクになってしまうので。

 

このブログが好きなVtuberが増えるきっかけになると嬉しいですね。

気が向いたらVtuber追記していくかもしれません

 

「誰々について書いてないぞ!書け!」という意見は受け付けております。

言われたら何らかの動画見た感想書くと思いますのでリプください。