7世代構築のおもひで

こんにちは、とらんせる@Toranseru_poke です。

剣盾楽しみ―ちゅてたら遠足前の小学生気分になって授業がたくさん切り飛ばされてます。

 

7世代はVGCメインでやってたのでいろんなルールができて楽しかったですね。

せっかく3年も対戦してたんでレートとか部内戦とかで使った構築ざっと振り返りつつまとめておきます。

 

 

 

 

コータスドレディア】WCS2017アローラダブル

f:id:toranserupoke:20191114035317p:plain

2017年の2、3月ごろのJCS予選に参加したときの構築。

大学入学直前。

6世代まではシングルメインで対戦していたんですけど、7世代からはVGCやっていきたいと思っていました。その最初に組んだパーティ。

アローラダブルの自前構築はこれが最初で最後。

 

当時、コータスドレディアが強いと話題で、適当に周りを足速いので固めて組んだっぽい。磁力ジバコでカグヤをキャッチしてたの懐かしいね。

ダブル初心者にしてはまあまあ勝てたこともありここでダブルにハマった。

 

 

【新歓シングル大会優勝構築】SMシングル

f:id:toranserupoke:20191114040647p:plain

 

神山ポケサーに入って最初の部内戦で優勝できてうれしかった。

当時はまだシングルの感覚が残ってたらしく運もよくて優勝できた。

予選で誰かのミミッキュのウドハンZでスイクン死んで負けた覚えがある。

これ以降しばらくは。なんかの機会でシングルやることになったらこれ使ってた気がする。

 

優勝賞品で貰ったソルルナのメタルチャームはお気に入りの品。

 

 

プテラガッサウルガ】SM全国ダブル

toranserupoke.hatenablog.com

夏頃からメガプテラにハマってていろいろ組んでいた気がする。

6世代のプテラキザンの影響で組んだけどキザンはふいうちナーフがきつくて抜けた。

ダブルレート1800がひとつの目標としてあったのでそれが達成できて嬉しかった。

あと、この構築で京大カップに参加してVGC勢の知り合いできた気がする。SNOWさん見て「世界大会の配信で見た人や!」てなってた。

 

 

 

プテラバンギジャラランガ】USM全ダ

f:id:toranserupoke:20191114042644p:plain

おそらくUSMで最初に組んだ構築。

プテラモチベとジャラZ使いたいモチベが合わさりこうなった。

HBベーステテフの意地ガルの捨て身耐え調整をおるんにやってもらった。

使ってて楽しかったので結構お気に入りの構築。

2月ごろのガエン解禁直後の京大カップに参加して、せっかくガエンが来たんだからとガラガラと入れ替えて使った。ガエンのKP1位で皆と爆笑してた気がする。

 

 

 

【バシャキザン】INC MARCH 

toranserupoke.hatenablog.com

自分の中で一番結果が出た構築。

あと一勝でJCS2018参加できたのいまだに悲しい。

カビゴンZなんてよく思いついたなと自分でもちょっと思う。

これ以降の全ダはほぼバシャキザンしか使ってへん。まあ考えるのめんどかったのと成功体験に縋り付きたかったのがある。

”バシャキザン”でググるとこの記事が一番上に来るのがうれしい。

Tier2以下の構築かつタイトルがシンプルなのが良かったんだと思う。

 

 

 

【バシャキザンミミカビ】JCS予選

toranserupoke.hatenablog.com

バシャキザンの栄光にすがってたらリザに破壊された構築。

おるんと一緒に剣舞ミミッキュつよそーて言ってた覚えがある。

鉢巻自爆カビ+剣舞ミミッキュは楽しかった。

 

 

【夏仕様バシャキザン】PCL

toranserupoke.hatenablog.com

バイバニラがひんやりしてて夏仕様。

神山がPCL予選抜けたのがこの年が初めてらしくうれしかった。

関西予選でげんさんのスカーフトノにバシャで二連守るして勝った記憶がある。

 

 

 

【ルナゼルネ】INC Novemver サンルール

toranserupoke.hatenablog.com

サンルールわからーんて叫びながらドーブルで悪魔のキッスしてたら負けた。まああきらかにGS分かってない人の立ち回りしてたと思う。

Zもメガもないルールはそれはそれで楽しかった。

あと、この構築をきっかけにルナアーラ好きになった。

 

ムーンルールもわからーんて叫びながらルナを霊Zに変えたやつ使って負けた。

 

 

 

【グラウルネク】PJCS2019予選 ウルトラルール

toranserupoke.hatenablog.com

 

久々に自分で一から組んだ構築。

基盤のテテフグラネクロは強かった。

メタとか練習とか足りなかったなあという感じ。

 

これのグラが岩封もってるやつを直前の京大カップに持っていったら初めて予選抜けれて嬉しかった。

予選直前ということで参加者のレベルが異様に高く、世界大会参加経験のある人がいっぱい来てた気がする。

 

 

【金髪グラネクロ】PCL関西予選

emolgame.net

PCLに持ってく強い構築がなかったのとウォーグルが使いたかったのでおつゆがJCSで使ってたやつを使った。

回し方わからーんていいながら勝ったり負けたりしてたらもやしがシングル強すぎて予選抜けれた。

使ってて楽しいので好きな構築です。

 

 

【ウルネクブラッキー】PCL本戦 決勝トーナメント

hiromoti.hatenablog.com

ブラッキー使いたすぎて使った。

世界大会準優勝構築なので強くて楽しかった。これ以降はウルトラルールやるときはこれ使ってました。

結局ウルトラルールはずっとグラネクロを使ってた。

 

 

PCL決勝トナメ初戦で負けちゃったのだいぶ悔しいけどヨシダの全敗がおもろかったので良しとした。いやもやしの足引っ張って反省してます。

 

この構築自分の中では黒髪グラネクロて呼んでるけど、金髪グラネクロ知らん人には絶対伝わらん。グラネクロは髪で名前つける文化が好きです。

 

 

 

終わり

特殊ルールの部内戦とか抜いたらこれで全部です。

7世代がちょうど大学入る直前にでたので、構築思い返すとサークル入ってからの思い出も一緒に呼び起こされてちょっとエモな気分。エモンガ

 

構築の数が案外少ないというか途中から構築練るのめんどくなったのが出てる気がする。

剣盾では否が応でも最初は自分で考えないといけないとかなり不安ですね。

7世代はほぼダブル初心者から始めましたが、8世代はダブルのセオリーをわかってる状で新ポケモンや新特性を知れるというのは新鮮な感覚なので楽しんでいこうと思います。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。