再掲・卍ドラフトダブル部内戦全勝優勝構築卍 †リザコケコビートダウン†

こんにちは とらんせるンネ(@Toranseru_poke)です。

なんとなく神山ポケサーブログの記事を読み返していたら

(掃除のときに出てきた漫画読み漁っちゃうあれです。逃避行動とも言う)

http://kouyamapokecir.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

こんなのを見つけて、そういえばこのときに神山祭の会誌用に書いた構築記事があったなと思い出しました。

 

せっかく書いたしブログに書いて保存しときたいなと思ったので載せます。

読まれる機会は多い方が良い。

当時の俺じゃんけん強くてうけるな。

 

以下本文 


 

ハピ!ンネ!

 

こんにちは!ハッピーとらんせるンネ🐹(@Toranseru_poke)です!

 

今回は先日僕が主催したドラフトダブル部内戦にてなんと、、、

 

全勝優勝(*^^)v!

 

を果たしたパーティについて書いていきます。

自演優勝やったあ(´,,•ω•,,`)ワワッ

 

ちなみにこの部内戦の詳しい様子や全員のパーティは神山ポケモンサークル公式ブログに書いてありますので、そちらも合わせて見てもらえたら嬉しいです!

(広報の仕事をしっかりこなす偉いオタク僕)

 

【環境予想】

大会ルールが全国ダブルでのドラフトということでそれを踏まえての環境予想をしました。

1周目の最初のドラフトで指名して強いポケモンを考えたTier表が以下の通りです。

 

TierGOD

ラッキー

 

Tier1

リザードン メタグロス ボーマンダ ゲンガー

 

Tier2

カプコケコ カプテテフ カプレヒレ

 

Tier3

 ランドロス ジャラランガ ミミッキュ バンギラス

 

 

まず、TierGODはラッキー1択です。

メレシーやツボツボ、デスカーンのどれか1匹と組んだ際の圧倒的な強さとそれらのポケモンを取るのがあまりにも簡単なことが合わさりやばいです。しかも普通のパーティに入れてもそこそこ強いことから、2週目にガードシェア要因を根こそぎ奪われたとしても普通のパーティを組む方向に切り替えていけば大丈夫というリスクの無さ。

周りの人に罵られることを考慮しなければメレラキ最強!

 

 

基本的に1周目は構築の軸になる替えのきかない強力なポケモンを狙うのが強いと考えていて、仮に狙いのポケモンを取れなかったとしても人が選んだポケモンを見てから強いポケモンを選べるので大丈夫だろうという予想でした。

特にTier1ポケモンは対抗できるポケモンが少ないのに、それらが1匹ずつしか環境に存在しないことが強さに拍車をかけています。

 

Tier2以下にメガシンカが少ないのはTier1の4匹以外のメガシンカが一週目に取り合いになることはほぼありえない、二週目以降に狙えば充分ということで、他の替えの効かないポケモンを重視しました。

 

ガオガエンランドロスがTier1にいないことに驚く人もいるかもしれませんが、この2匹の強さはサイクル戦をさせたときにこそあります。

ドラフトルールではサイクル戦をこなせるような、数値が高く相性補完の優れたポケモン6匹を取るのは難しいと考えこの2匹の評価は下げました。

 

 

 

【構築経緯】

ドラフト会議中に何を考えてパーティを組んで行ったかを書いていきます!

 

特にここはサークルブログのパーティ一覧を見ると読みやすいです。

 

僕は事前に1週目メガシンカ、2.3.4週目はメガ枠と相性が良く強力なアタッカー、5.6週目は対策枠を取るとある程度決めてからドラフト会議に挑みました。

 

1周目に獲得したポケモンリザードン

環境予想の時点でラッキーを取るのが正しいとは思っていましたが、流石に主催の上回生がメレラキ握るのはキモイよなぁと思ったのでやめました。1,2回生に嫌われると泣いちゃうので😭

後輩へのダブルバトル布教も目的の1つですし……

 

ということで、追い風ができてアタッカーとしても単体で完結している部分が気に入りリザードンYを主軸に決めました。なんと単独指名でびっくり。

この時点で、追い風をしつつ足の速い高火力ポケモンで殴り切ることをパーティコンセプトに決めました。

 

2週目に獲得したポケモンはカプ・コケコ!

2回生のふなちをじゃんけんで破壊して無事ゲット!

まあ、霊獣ボルトロスを取る選択肢もあったので負けてもケア効いてそう。

コンセプト通りに速くて強いポケモンを取れて順調ですね。

 

3週目に獲得したポケモンギルガルド

3回生のスターとのじゃんけんを制して無事獲得。

リザードンとの相性も良く、このルールでの鋼タイプはなかなか崩されないと考えて選びました。

 

4週目に獲得したポケモンカミツルギ

雨パや砂パを組んでいる人がいたのでそれへの対策とパーティコンセプトである高速アタッカーの両方を兼ねているので選択。

 

相手の鋼タイプに強いポケモンを倒してしまえばギルガルドカミツルギのどちらかで勝ちきれるという狙いもあります。

このガルドツルギの組み合わせは炎タイプが厳しくなりますが、炎タイプで強い唯一のアタッカーであるリザードンは自分で取ってしまったので安全のはず!

 

5週目に獲得したポケモンカポエラー

ズルズキンをふなちと取り合って負けたので、似ているカポエラー💃

威嚇+猫騙し+格闘タイプが欲しかったのでこいつ。ヨシダの砂パキツすぎたのでそのメタでもあります。(ヨシダは当日欠場でしたが……)

手助けでの奇襲ができるのもGood!

 

ラストの6週目に獲得したポケモンバンバドロ

このままではトリックルームがあまりにも厳しいので、トリル下で強く他の人のトリルエースに勝てそうなポケモンを選ぶことに。

 

ギガイアスドサイドンバンバドロの3匹が候補でしたがギルガルドカミツルギに飛んでくる地面技や格闘技に受け出しやすいバンバドロに決定!

 

【パーティ紹介】

f:id:toranserupoke:20200623100149p:plain


 
ということで今回使ったパーティを個別に紹介していきます。

 

リザードン@リザードンナイトY

ひかえめ  H4 CS252

熱風 ソーラービーム 追い風 守る

 

特に受けたい技もなかったのでCS振り。

 

技構成は無難なこの4つ

ソーラービームはつじたろうのラグラージに打つために採用!

 

 

カプ・コケコ@デンキZ

おくびょう H4 CS252

10万ボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン 守る

 

普通のコケコ。

当初はギルガルドにZを持たせてコケコは眼鏡の予定でした。

しかし、スターのガルーラ+ウルガモスを倒せる気がしなかったのでコケコのZでガモスを1パンすることにしました。

耐久振りだとヤバいけどそこは割り切りで。

(実際耐久ガモスだったらしいので対戦してたら危なかった)

 

技構成は他に欲しい技がなかったのでこの4つ

 

 

ギルガルド@気合いのタスキ

むじゃき  A4 CS252

シャドーボール 聖なる剣 かげうち 道連れ

 

今回のMVPポケモンのCSタスキガルド。

 

当初は普通のHCにする予定でした。

しかし、3つの問題がありました。

リザードンの追い風との相性が悪い

・他のパーティを見るとギルガルドが1発で倒されることが多そう

ギルガルドが攻撃を耐えても他のポケモンが低耐久のために倒されていき、最後にギルガルド1匹残って負けそう。

ということで、最速タスキCSに変更。

 

準速にすることも考えましたが追い風下でS+1ウルガモスの上からシャドーボールや道連れを押したかったので最速にしました。

 

ギルガルドはキングシールドを警戒されて放置されることも多く、タスキを盾に雑に動かすとタスキが残ったままになることも多く強かったです。

 

技構成については

シャドボ:メインウェポン

聖なる剣:対ラッキー、バンギラスカビゴン

かげうち:タスキと相性の良い先制技。味方のバンバドロにも打てる

道連れ:タスキと相性が良くきついポケモンを無理やり倒せる

 

 

キングシールドは猫騙しは当たらないしタスキもあって使う機会が少なそうなので不採用です。

 

カミツルギ@とつげきチョッキ

陽気 H20 A28 B4 D236 S220

リーフブレード スマートホーン 聖なる剣 はたきおとす

 

GSからの流用。

雨パへの対策や電気技を受けて欲しいのでD厚めの型を使いました。

 

技は他に欲しい技もないので無難なこの4つ

 

 

カポエラー@マゴの実

いじっぱり HA252 D4

猫騙インファイト 手助け ワイドガード

 

調整も育成もめんどうなのでHA

 

ワイドガードはフェイントと迷いましたがリザ、コケコを守りたい場面がありそうだったのでワイガにしました。

猫インファしか使ってないので何でもよかったです。

 

 

バンバドロ@フィラの実

勇敢 HA252 D4

10万馬力 けたぐり 岩雪崩 守る

 

無難に最遅HAです。

 

けたぐりの枠はインファイト、馬鹿力もありましたが、打つ相手がバンギラスカビゴンだけなのでけたぐりにしました。

 

岩雪崩は元々ヘビーボンバーでしたがヘビボンを打ちたいポケモンのいるパーティにバンバドロを出さないことにしたので岩雪崩に変更しました。

 

 

【感想】

パーティの細かい変更やピンポイントのメタがどれも綺麗にハマってくれたのがめちゃくちゃ気持ちよかったですね。

パーティ全体を攻撃的に組み、その通りに攻撃技を積極的に押す立ち回りが偉かった!

めっちゃ久々に部内戦優勝できてめっちゃ嬉しい!ヤタ!