バトルレジェンド使用構築 ソルガレオイエッサン

こんにちは。とらんせるです。

ハッピーとらんせるンネ🐹 (@Toranseru_poke) | Twitter

公式大会のバトルレジェンドに参加したので簡単に構築紹介します。

脳直で緩めに書いていきます。

 

戦績は27勝18敗 最高レート1660 なので別に強いパーティの紹介ではないです。日記。

 

ルールと簡単な考察

バトルレジェンドは伝説が1匹使用可能なダブルバトル。使える伝説は以下の通り。

ミュウツー、ミュウ、セレビィジラーチ、レシラム、ゼクロムキュレムケルディオコスモッグコスモウムソルガレオルナアーラネクロズママギアナマーシャドーゼラオラ、メルタン、メルメタル、ザシアン、ザマゼンタ、ムゲンダイナ、ザルード

 

Tier1にザシアン、ソルガレオ

Tier2にレシラム、日食ネクロズマ、ムゲンダイナ という印象でした。

 

鋼伝説が強い➡一般ポケモンは炎と地面が強そう➡晴れパと砂パが多そう。

これらと打ち合える水タイプや全体的に通りの良い悪タイプも気になる。

猫だましが防げてこの指とまれができるイエッサンは強い。

 

パーティ紹介

f:id:toranserupoke:20201018231539j:plain

 

構築経緯

ソルガレオイエッサンが実質テテフグロスで強そう。弱保ソルガレオ+じならしが強そう。スカーフ型破りドリュウズじならしが良さそう。といったことをエフタル君に教えてもらう。

地ならし役を型破りドリュウズリザードンで迷った結果、何故かスカーフウインディが使いたくなってしまったので採用。

ソルガレオがきつい晴れパに打ち勝てて、普通に強いのでバンドリを採用。ドリュウズが地ならし役っぽく見えるのも良い感じ。

ソルガレオと日食ネクロズマへの詰め要員としてブラッキーを採用。

 

個別紹介

 

イエッサン♀@ナモの実 臆病CS

ワイドフォース この指 手助け 守る

 

サポートができてそれなりに火力が出る。

タスキをドリュウズに渡したので、環境に多そうな悪タイプを意識して悪半減実を持たせました。特に悪ウーラオスが重いのでそれを意識しました。ちなみに暗黒強打はナモ込みで耐えられなかったので大会中困ってました。

 

 

ソルガレオ@弱点保険 陽気AS

メテオドライブ じしん サイコファング 守る

 

S-1ザシアンが抜ける

弱保ガレオは強かったです。ダイスチル、ダイアースで耐久上げるの強い。

地震は対鋼伝説や炎タイプ意識。

サイコフィールド下の手助けダイサイコは強い。

今作でサイコファングを習得したおかげで命中不安の思念を使わずに済むのでめちゃくちゃ安心して使えました。

 

 

ドリュウズきあいのタスキ 陽気AS

アイアンヘッド 10万馬力 いわなだれ 守る

 

馬力でザシアンがギリギリ落ちないのがちょっと難しかった。

守る切って地震か地ならしを持っても良かった気がします。

 

 

バンギラス@ヨプの実 意地っ張りHA

いわなだれ 鬱憤晴らし 馬鹿力 守る

 

タスキがなかったのでヨプを持ちました。ボディプレスコータスとザシアン意識。ザシアンのインファイトも威嚇を入れれば耐えられます。

これをするなら+0ザシアンのきょじゅうざん耐えまで耐久調整したほうが良い。

バンギが縛られる展開が多くて扱いが難しかったです。

 

 

ウインディ@スカーフ 無邪気 A20 C252 S236

オーバーヒート 熱風 インファイト 地ならし

 

最速スカーフワルビアル(92族)抜き ザシアンも抜ける

インファイトでH振バンギ乱1(50%)

オーバーヒートでH4ソルガレオ乱1(75%)

ダブル熱風でH4ザシアン確2

 

意表が突きたくなり地ならし役になりました。実際読まれない。初手でザシアンと対面すると特性順でスカーフがばれます。

リザードンに無い強みとして、接地しているのでサイコフィールド下で猫無効、威嚇、バンギに勝てるといったことです。

弱みは火力が低く特性で素早さがばれること。

序盤にソルガレオの横でじならしをして、最後に裏から出しなおしてスイーパー役になる動きが出来ると強かったです。

 

まあ使いずらいので普通のウインディ使えばいいかも。楽しくはありました。

 

 

ブラッキー@オボンの実 図太いHB

イカサマ 欠伸 手助け 月の光

 

ソルガレオ、日食ネクロズマ、トリル系を意識してました。

欠伸でダイマを流す動きは強い。

バークアウトを切ったことでコータス相手に出しづらかったのは良くなかったかもしれない。

7世代GSのブラッキーは好きだったので、今作でも使えたのは楽しかった。

 

 

 

パーティ使ってみて

悪ウーラオス重すぎ。ソルガレオvsウーラオスの地獄の同速勝負を15回ぐらいはやった気がする。流石にバカ。

じならしが決まるとめちゃくちゃ気持ちよかった。

ゴリランダーが思っていたよりも多く、スカーフウインディの小回りの悪さも相まってかなりきつかった。

ザシアンには意識していた分それなりに勝てたと思う。

初手イエッサンソルガレオウインディソルガレオの形に固執しすぎていた気がする。晴れパにはバンドリも投げるべき。

全試合ソルガレオダイマしたが、もう少し柔軟になっても良かった。

 

 

バトレジェ感想

やはりザシアンはめちゃくちゃ多いし強かった。

ムゲンダイナ系の構築は面白いものが多くて対戦してて楽しかったです。

メルメタル要塞構築とホワイトキュレム+デンジムシに負けたのはかなり悔しい。

久々に伝説戦をやりましたが、やはり伝説を使えるのは楽しいですね。めちゃくちゃ数値がデカくて強いポケモン使えるのは楽しい!

 

伝説が1体しか使えないので普通のダブルで強いポケモンが普通に強い環境でした。ドラパセキタンザンとか結構強かった。

伝説戦らしくガオガエンはめちゃくちゃいました。が、強いのか微妙だった気もする。ソルガレオが偉かっただけかもしれない。

 

久々にポケモン対戦を何十戦もしたけど、きっちり下手になっててちょっと悲しいね。今のダブル環境への不慣れで負ける試合もあった。ウーラオスのダメージ感覚なんもわからん。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

一緒にdiscordで考察してくれた皆、事前に仲間大会を開催してくれた方々もありがとうございました。