【剣盾ダブルS12】ポリ2オニシズクモ【最終135位レート1912】

こんにちは!とらんせるです。ハッピーとらんせるンネ🐹 (@Toranseru_poke) | Twitter

最近は月末に皆が構築記事上げる中に音楽レビューを流すのやってましたが、今シーズンのランクマッチは目標達成出来たので初めての月末ポケモン論文やっていこうと思います。

簡単に書きます。
よろしくね。

 

画像

f:id:toranserupoke:20201201025627p:plain

 

結果はこんな感じで TNとら 最終最高レート1912 です。

追記:最終順位は135位でした。

 

今シーズンはレート1900を目標にやってたので目標達成できて嬉しいね。

 

 

 

本題の使用構築はこちら

https://pokepast.es/0174d9139e61466a

画像

 

【構築経緯】

最近流行りのコータスフシギバナポリ2がヤバすぎる!と頭を抱えていたところ、

お友達のとらぼかさんが「それに勝てる最強のポケモン見つけた!」と、あるポケモンを教えてくれました。

そう、オニシズクモですね。

 

オニシズクモでダイストリーム撃ってたらコーバナポリ2に雰囲気勝てるやろ!オニシズクモ楽しそうだしとにかく使いたい!

            ↓

オニシズクモを活かすトリル要因が欲しい。

オニシズクモは一匹で試合を決めるパワーも攻撃範囲もなさそうなので攻撃性能があるトリル要員が欲しい。

ポリゴン2が相性補完も良くていい感じなので採用。

            ↓

もう一匹トリル下で動けるダイマアタッカー欲しいな。オニシズクモに撃たれそうな飛行や岩技を受けれる鋼タイプが欲しいのでメタグロス

            ↓

電気地面の一環ヤバすぎ!威嚇も欲しい!

霊獣ランドロス

            ↓

相手の水に打点なさすぎ!構築をトリルに完全に寄せるわけじゃないから速いアタッカーが欲しい!S操作も欲しい。レジエレキ。

            ↓

相手のドラパルトもクレセリアメタグロスも倒せる気しない。オニシズクモ通ってないとパーティの火力足りなさそー。ある程度足速くて殴れるアタッカーが欲しいなー。悪ウーラオス

 

これで完成です。

 

 

【個体解説】

Normal Sprite

オニシズクモ@うしおのおこう

すいほう

勇敢 175-134-113-x-152-42

H252 A252 B4

アクアブレイク きゅうけつ ワイドガード まもる

 

構築の始まりだけどたくさんは出しませんでした。コーバナポリ2対策で使ってたから当然のことではある。

ダイストリームの火力がイカレてて楽しかったです。ちょっと削れたダイマックスフシギバナがストリーム+雨下ストリームで吹き飛んだのはビックリ。

 

技は物理だとこれしかなさそう。バナへのダメージを意識して物理で使いました。

ほぼアクアブレイクしか押してないのでよくわかんないです。

ダイワームはたまーに押した。吸血は押してない。

 

持ち物は神秘のしずくやさざなみのお香と迷いましたが、お見通しされたときにうしおが一番水タイプっぽくないと思ったのでうしおのお香にしました。のんきのお香とも誤認が狙えそう。

 

こいつの存在忘れられてるのか鬼火を何度か撃たれてわろてました。水泡は鬼火を無効にします。すごい。

ちなみに、ダイゴクエンの獄炎には焼かれて熱がります。たぶん獄炎はめっちゃくちゃ熱いんでしょう。炎には無敵とイキってたら予想外にゴクエンが熱くて焦るオニシズクモかわいいね。

 

 

Normal Sprite

ポリゴン2@しんかのきせき

ダウンロード

控えめ 191-x-110-143-144-80

H244 C36 D228

トライアタック れいとうビーム じこさいせい トリックルーム

 

めちゃくちゃ強かった。ほぼ全試合選出した。アタッカーがこなせて硬いトリル要因は強い。相手の初手ダイマにエレキのボルチェンから繰り出して、普通にトリルで切り返したりポリ2にダイマを切ることで切り返す動きが強かったです。

初手から投げても相手が初手ダイジェット押しづらいので強い。

 

耐久は特殊技受ける機会多そうなのでD厚め。

アタッカーもこなすのでCもいい感じに上げてる。どっかで調整拾いました。

 

れいとうビームを切ってサイチェンにすることも多そうですが、ドラパルトやランドロスフシギバナに打点が欲しいのでこのパーティではれいとうビームが良いと思います。

トラアタれいビでたくさん凍らせてて凄かった。こいつは強気に攻撃技押しまくると追加効果引きやすいタイプのポケモンなのでありがちなのかも。

 

 

 

Shiny Sprite

メタグロス@弱点保険

クリアボディ

意地っ張り 187-194-160-x111-91

H252  A172  B76  D4  S4

アイアンヘッド れいとうパンチ じだんだ まもる

 

Bがアイテム無し陽気ウーラオスの暗黒強打で低乱数1発(6.3%)

 

めっちゃ強いと思ってたけどあんまり選出しませんでした。

オニシズクモが出せない相手に出すつもりだったけど、別にオニシズクモグロスも刺さってないなとなることが多かった。

出してダイマックスを切れればしっかり活躍したのでまあ悪くはなかったと思います。

ダイスチル、ダイアースでポリ2を強化するのが強かった。

ダイマックスしなくてもまあまあ強かったのは流石にグロスという感じ。

 

れいとうパンチはいわなだれと選択だが炎は重くない構築なので冷パン。

バレットパンチが欲しい試合もあったのでまもると入れ替えるのもありかもしれない。

 

昔ダイゴに貰った色グロスが使えたので良かったです。

 

 

 

 

Normal Sprite

霊獣ランドロスとつげきチョッキ

いかく

意地っ張り 191-205-115-x-104-119

H212  A172  B36  D28  S60

いわなだれ じしん そらをとぶ とんぼがえり

 

調整はどこかにあったのを真似しました。

陽気鉢巻ウーラオスのあんこくきょうだを耐える。

S+1でカミツルギが抜ける。

 

ランドロスは普通に強かった。

求めた役割をしっかりこなしてくれた。パーティのエースでもあり潤滑剤でもある。

走る構築ではないので耐久のあるランドロスはパーティに噛合ってて強かった。

トリルを押さないプランだとこいつにダイマを切ることが多かった。

ダイジェットめちゃくちゃ強い。

 

技はいわなだれストーンエッジと選択かもしれない。まあ基本これで良い。

 

 

 

Normal Sprite

レジエレキ@じしゃく

トランジスタ

臆病 155-x-70-152-71-277

C252  D4  S252

10万ボルト エレキネット ボルトチェンジ まもる

 

ミラーやダイジェットへの切り返しを意識して最速。トリルターン管理に守りたいので持ち物は眼鏡ではなく磁石。

 

強いポケモンは強かったです。

ボルトチェンジで対面操作しつつのトリル展開、トリル切れ後にスイーパーになるのが無難に強かった。

初手でウーラオスと並べたときの圧がすごい。

 

壁張り型も考えましたがレヒレやカグヤをしっかり落としてほしいのもあってアタッカー運用にしました。

 

 

 

Normal Sprite

ウーラオス一撃の型@きあいのタスキ

ふかしのこぶし

陽気 175-182-120-x-81-163

あんこくきょうだ インファイト ふいうち まもる

 

ドラパが重いのをタスキウーラオスでごまかすのは、よくあるコーバナポリ2のラオスが襷なのを見て強そうだなと参考にしました。強かったです。

 

このポケモン初めて使ったんですけど、相手の守るを無視してタスキを盾に確実に一発あんこくきょうだ入れられるのヤバすぎだろとなりました。普通にこれあかんやろ。

 

初手でエレキと並べて圧掛けるのも、裏からスイーパーとして出すのも強かった。

レジエレキやオニシズクモでなかなか触れないけど硬くて困ったなとなるポケモントリトドンテッカグヤ等)にラス1で対面させればだいたい勝つので、対戦のプランが組みやすいのも良かった。

 

こいつはレジエレキ共々、イカレたパワーのダイマを抑えるために森本が産んだ悪魔の子だと思ってます。

 

 

 

【基本選出 立ち回り】

先発 レジエレキ+ウーラオス、ポリ2

後発 刺さってる奴2匹 ポリ2は基本出す

 

エレキポリ2はボルチェントリルが基本行動で強い。

エレキラオスはボルチェンでポリ2に引きながら殴ると次のターンにラオスがやられながらトリル展開できがち。

 

 

対コーバナポリ

先発 オニシズクモ+なにか

後発 刺さってるの適当に ポリ2は基本出す。

 

バナが先発でダイマしてきがちなのでその横にダイストリーム押してたら割と勝てる。

相手のポリ2にトリルを押されるとコータスに轢かれそうなので先発でポリ2は倒せるような出し方をしたい。

コータス出してなさそうならこちらからトリル押すのもあり。

 

 

 

基本的にアドリブで選出してましたが、オニシズクモメタグロスがトリルで活躍できそうか、ポリ2はトリルを押せるか、を軸に選出を考えると良いと思います。あとレジエレキを先発で出すとだいたいあってます。

ランドロスでダイジェットしなきゃ勝てなさそーと思ったら先発で出して初手ジェット押したりもします。

 

 

 

【感想】

始めオニシズクモを提案されたときはなくはないよねーぐらいで適当に考えてたけどしっかりコーバナポリ2に勝てて感動。強い。

こいつ見た目もなかなかかっこいいしダイマックスするとめちゃくちゃでかいのがサンムーンのヌシオニシズクモを想起させるものなんか良いです。ちょっと愛着湧きました。

 

あと、エレキウーラオスの並び初めて使ったけどちょっと強すぎる。やばいわよ。

 

エレキ、ラオス+トリル、鈍足アタッカーの組み合わせが強いのは知ってたけど使ってみて納得しました。

自然とパーティに入って来てしっかり強いのすごい。

 

 

【終わりに】

ここまで読んでくださりありがとうございました。またみてね。

一緒に構築考えてたとらぼかさんや一緒にダブルやってモチベをくれたお友達のみんなもありがとね。

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

他の今シーズン使ってた構築

 

f:id:toranserupoke:20201201024244p:plain

デマルガイヤー
ボルチェンでガイヤーの弱保に触る。ダイマガイヤーがかっこよくて楽しい。

 

 

 

 

画像

インテレドラパ

インテレオンでドラパルトの弱保に触る。グロスを狩れるが皆で狩ってたのでグロスは消えた。

これで部内戦優勝できたので良かったね。

 

 

おわり