レギュF日記

こんにちは@Toranseru_pokeです。ニートをやめました。

 

レギュFで使った構築の思い出を残しておきます。PJCS予選は1月は用事あって2月、3月の2回出て普通に予選落ちでした。

レギュFで使った構築の思い出を残しておきます。

 

アマガディンルー

 

Copy of アマガディンF

 

戦績 S15最高レート1980 

   第二回JCS予選30-15で落ち

   ビエラさんにランクマで勝った←うれしい

           草薙昨日さんに勝てた←爆運勝ち うれしい

 

レギュFのいろんな構築を眺めていたらアタッカーのディンルーをうまく使えたら流行りまくってるタケルライコをボコれるしそれ以外にもかなり強いやんけと考えた。
ディンルーのきつい草(ゴリランダーオーガポン)、格闘(ウーラオス)、フェアリー(ハバタクカミ、妖テラス)に対する鋼飛行打点、ディンルーが地震押したいので浮いてるポケモンで考えたところアーマーガアだった。

レギュFのアーマーガアは流行ってるポケモンで厳しいポケモンがウガツホムラ、タケルライコ以外にいないのでこの二体に強いディンルーと並べたらめちゃつよやん

ここまで考えてこれ去年と構築同じやね。となる

【PJCS2023第2回予選108位】アーマーガアディンルー【ポケモンSVダブル】 - さなぎの日記

ガオガエンサイクルがヤバすぎるのでディンルーはハチマキをやめてクリアチャーム。

アーマーガアは食べ残しでも使っていたけど1年前よりも火力がバカで試合展開が早いのでオッカの実のほうが強いと思う。

裏のスイーパーはウーラオス、雨、に対して行動保障あるポケモン並べたくてタスキパオジアン+マルスカイリュー
先発でカイリューディンルーで並べることもあるので初手で出しても強くてテラス無しでも戦えるいかさまスケショにした。

あとの2枠は雨水テラウーラ、寿司、できればトリルを見れたらなんでもという感じ。ほぼ出さない。水ポンとかも試したが雪セットがしっくりきた。

 

 

予選は意識はしていたが数は多くはないと思っていたトルネ水テラウーラブリジュラスに蹂躙されまくって終わり。

ランクマではタケルライコに消し炭にされていたのかほぼマッチングしなかったが、予選ではめっちゃいた。抜け報告では雨水テラウーラ全然見なかったのなんでやねん。

 

 

3月入ってから突然クリチャディンルー+ガラルサンダー構築めちゃくちゃ流行り始めて驚いた。しかもその後ディンルーホムラでもクリチャ持ち始めたし。クリチャディンルーなんて世界で俺しか使ってないと思ってた。
ディンルーガラルサンダーってSブーストカミ使ってたらなんも困らんかったし、考察段階でそう考えて使わずにアーマーガアにしたんですけど実際のとこ使用者的にはどうなんすかね。

雪や雨が流行り始めて勝てなくなったので第三回は別の構築を使うことにした。
ディンルーホムラで組むならまだやれそうだったがそちらはあまり好みではなかった。

 

ビエラに勝てて嬉しい - YouTube

ビエラさんに勝てて嬉しかった動画を置いておきます。メン現には入っていないため彼の反応は知らない。ちょっと声入ってます。伸びして軽く喘ぎ声みたいなの入ってきしょいので注意

 

 

カミカイリュー

カイリューカミ

 

戦績 S19 レート1900一瞬超えたぐらい

   第三回PJCS予選 30-15

 

30-15を安定して出しまくる勝率66.6%君です

 

 

【SVダブル】びりびりショットが飛び出した!【シーズン14 / 最終20位】 - エルトナにつきのひかり

上のアマガディンルーにも入っているスケショカイリューはもともとこの構築記事を読んで使い始めたが使い心地がかなり良かったのでこちらを軸にすることにした。

そういうわけで軸のカイリューハバタクカミウラオスガチグマの部分をパクって使いつつ残りの2枠を考察していた。 
雨とイエッサンテツノカシラを見れてスイーパーもできるゴリランダーはすぐに決まったがあと1枠はかなり悩んだ。環境的に増えそうと思った雪、晴れに強そうな岩タイプが強いと考えてキラフロルや、テツノイワオ、ヒスイウインディを考えたりもした。
なんならキラフロルが最強やんとそちらを軸にしてキラフロル寿司を考えたりもした。
が、
トルネサーフゴーにゴールドラッシュされてるだけで手も足もでない試合が多すぎたのでそのへん考えたらガオガエンになった。
最終的に上の記事を書いているそらりあさんが配信で使っているのと同じ並びになっちゃった。まあなんも考えずにパクったのではなく考察の結果なのでヨシ

 

SブーストHBハバカミ+マルスカイリュー先発の硬さは一度使うとやめられない中毒性がある。大抵の攻撃を耐えて行動できるしワンパンされるときは相手がテラスを先に切っているので後発テラスで巻き返せる。

 

構築の考え方は元記事を読んでもらうのが良いと思うが自分の考えも書く。
ディンルーラッシャより柔らかいけどその分こちらは上から殴り倒す動きができる、ガエンゴリラライコスタンほどじゃないけど緩くサイクルもできるといった感じ。そしてプレイングもめちゃくちゃ簡単というわけはないがガエンゴリラライコのようなスタンパよりは遥かに簡単なのが良い。

先発の2体で相手の構築、選出を見てからどのポケモンを通して勝つか考えて戦うのが基本。なので試合序盤は読みが外れると負け直行になる選択肢をなるべく押さない。なあなあの態度を取りながら相手の様子を見て戦う。そこでハバカミの電磁波が結論を先延ばしにする技として強い。
ハバカミで電磁波を適当にばらまいておくと裏のウーラガチグマゴリランダーが上から相手を殴り倒せるので電磁波を気持ち多めに押すのが大事。
例えば先発トルネ水ウーラで出されたときにムーンフォースを水ウーラオスに押すと水ウーラの鋼テラスで即負けになるが電磁波を押しておくと後でガチグマや悪ウーラオスでも倒せるようになる。

ゴリランダーはサイクルパーツではなくアタッカーなのでウッドハンマーを押す、10万馬力の枠を変えるとライコ、サーフゴー、いろんな鋼テラに勝ちきれない。

ガチグマの隠密マントを変えると凍える風のSダウンやバークアウトのCダウンで勝てない試合が多くなると思う。猫だましを防げるのも強いがどちらかというとここが偉いとこだと感じた。

 

使用感はすごく良いし好きな構築だが初手から電磁波スケショという90%技を振り回していく構築を予選に持ち込んだのはどうなんだというところもある。まあ他は全部100%だしまあ良いか。

予選の構築選択としては正解とまでは言わないが間違ってはなかったと思う。
当日コロナかかって高熱でしんどかったしそれが影響したと思えばまあ許容範囲な勝率ではある。

 

 

その他

他に考えていた構築やおもちゃ

バシャーモドドゲザン、ライコ霊獣ランドガチキリン
7世代のバシャキザンが好きだったのでリメイクしたかった。
PCL2018 WCS 使用構築 バシャキザンクレセカビ 夏の陣 - さなぎの日記
自分の過去構築のリメイク。まあ普通にそんなに強くなかった。バシャのはやてがえしがちょっと強い、ライコの手助け迅雷の火力がすごくておもろかったぐらい。

バシャキザンを思い出したいバシャドザン【ポケモンSVダブルバトルレギュF】 - YouTube
使っている様子がわかる配信です。

フシギバナコータスリキキリンタケルライコハバカミウーラ
HBカミ コータス
アチグマキリンのエースをコータスにしたら強いんじゃないのというところから組み始めた。
先発ライコ+トリル役で手助け電気テラ迅雷とトリルボルチェンの相手から見えづらい2択が強いんじゃないかと思った。あとフシギバナが雨ジュラスやライコに強いんじゃないの?と思っていた。フシギバナがそこまで強くなくて別にそうでもなかった。

 

エレキポリ2オニシズクモ

【剣盾ダブルS12】ポリ2オニシズクモ【最終135位レート1912】 - さなぎの日記
自分の過去構築をリメイクしたくなった。
いろいろ考えた形跡は残っていたがオニシズクモダイマが無いと火力が無い、タケルライコがきつすぎるということで解散

すぐ過去構築リメイクしたがってるのジジイって感じだ

 

 

終わり

450人抜けられるならなんとかなるやろと思っていましたが予選抜けならず残念。
来年どれぐらい真剣にやるかはわからんけど予選に参加はするとは思うので来年頑張ろう。
レート1980まで行けたのは今までダブルバトルやってきた中で一番高いレートなのでそこは嬉しかったな。2000いけなかったのが悔やまれるけど。
久々に高いレート目指してランクマをやったら楽しかったので良かった。

レギュFはウーラオスやヘイラッシャがどうしても好きになれなくてあまり好きなルールではないけど好きな構築を見つけることはできたので良かった。