【ポケモンSVダブル】シーズン10使った構築まとめ

 

今シーズンはレート1800も行ってなくて悲し〜。3桁順位行く程度ならかる~くいけるやろと思ってたけど3桁順位に行くだけでめちゃくちゃ魂燃やしました。レギュDなのにオーガポンが使える謎のルールも終わるのでレギュだけを想定された謎の構築達を残しておきます。

 

 

今シーズンの戦績これ。弱いねえ。3桁載ったし1800目指してやるかあと潜ったら初戦でえぐい負け方して心折れてやめた。

 

 

 

キチキギス岩ポン

 

キチキギスと岩ポンが使いたかったので一旦一緒に使ってみることにした。HBキチキギスで上手く相手の序盤の動きをいなしてタスキパオ+岩ポンのワンパンされない最強コンビで攻めたいというパーティ。

パオ+岩ポンには強さを感じたけどキチキギスとは合ってない。キチキギスはめちゃくちゃ雑魚では無いけどまあ強くもないよなあって感じ。

攻め攻めトルネ構築が世界に多すぎる上にオーガポンのツタ棍棒が急所に当たりやすいため完璧なプレイをしてもキチキギスは殴り潰されていた。

 

 

 

トドロクツキ草ポン

 

威嚇に弱いSブーストトドロクツキに速い負けん気を組み合わせると熱いんじゃないの理論。ランクマで60位ぐらいの人に使われてキチキギスがボコボコにされたので見様見真似で組んでみた。

初手でスカーフランドと出会った草ポンのテラスツタ棍棒でランドを倒すと気分良かった。もはやそれをするためだけに草ポン使ってたな。

強そうな雰囲気はあったが上手く勝ちきれなかった印象。ランクマにめちゃくちゃいた炎ポンにトドツキと草ポンのどちらも明確な圧をかけられないのでトルネの追い風から好き勝手されてしまった。炎テラツタこんぼうでトドツキがだいたい死んでしまうのだ。トドツキのBが低すぎてムズい。HBSベースのワイドブレイカー採用が良いのかもしれん。

草ポンはアンコールを入れるとテラスでSが上がるのを利用できて良い感じだった。寿司を嵌めることが出来る。低耐久かつまともにダメージ出るのが通りの悪い草技だけというのが運用の難しさを感じる。

 

 

壁ロンゲ剣舞水ポン


f:id:toranserupoke:20231001035949j:image

 

壁パがキツイウーラオスの水流連打を無効化できる水ポンを壁パの積みエースに添えたら最強になれるんじゃないかという着想の元生まれた。だいたいリバティノートに載ってたこの構築 のパクリ

【てるフェスTOP8】唐揚げ弁当ロンゲウインゴー│リバティノート

 

序盤は全体技で削って水ポンで締める。とりあえずエースの枠を水ポンにしてみていたが、考えてみれば元の構築が全体技で削る理由はレイスポスの特性を発動させるためなのでそもそもパクるところを間違っていた。

 

剣舞水ポンをやるなら周りをもう少しサポーティブにしないといけないのかも。
一応水ポンが剣舞してからウッドホーンを撃つとこまで行けば最強のポケモンに思えた。

しかし耐久と最低限の攻撃に努力値を割いた結果、オーガポンが剣舞したところで相手の上を取れる訳でも無く、全てを受け切る耐久がある訳でもない。
壁エースの有名どころであるレイスポスとテツノカイナの弱い部分だけを持った生き物になってしまった。

 

追い風ができて炎ポンにかなり強く出れるファイヤーが強いんじゃないかと思って使ってみた。めちゃくちゃ沢山いるハバカミ炎ポンゴリランダー等に楽に受け出せるのでなかなかやれるやつだった。ランドロスが適当に撒き散らす岩雪崩で簡単にやられるので強いけど扱いの難しいポケモンという印象。

 

 

水ポンスタン

 



 

水ポンを使える構築ないかなとTwitterを巡っていたら強いひとであるMarcofieroが配信でこれを使っていたのでパクった。

Twitch

 

WCS2023優勝構築の水ウーラとモロバレルの役割を水ポンに圧縮して自由枠を1つ生み出してるように感じる。

剣舞水ポンの夢やヤバソチャでシャカシャカしたい欲を抑えられずヒードランをヤバソチャにしたりファイヤー欲に負けてファイヤーにしたりしていたが、水ポンの剣舞をこの指にしてヒードランとあわせて使った方が使いやすくて強そうだな。サイクルの中で隙を見つけて水ポンが剣舞するのは楽しくはあったが。

ヒードランの枠は色々遊べそうだけど結局ヒードランがいちばん強いかなあ。

ランクマでイエアルマに余りにも勝てなかったため心が折れて使うのを辞めた。上手ければどの構築にもある程度やれるんだろうなあと思いながら沢山負けた。

水ウーラを水ポンにすると同系統のサイクルスタン構築で水ウーラを入れているものにはかなり有利になれるけど、他の構築に対して水ウーラであれば許された雑な攻めが通らないので勝つためにはより高い技術が要求されている感はあった。

まあ水ポンでサイクルしてるとダブルバトル上手ぶってる感は簡単に味わえるので上手ぶりたいときに使うのが良いです。

 

 

せめて3桁順位には行くために使ったトルネアノホラグサ

 

WCS2023でベスト16になってたアノホラグサ構築をパクって持ってきた。なんとアノホラグサには新規習得技のポルターガイストが来たためゴーストテラステラバーストをしなくても良くなった。

トルネで追い風して無茶苦茶に攻めていると勝てて凄い。追い風パにゴーストタイプが沢山いるとカイリューウインディの神速でも巻き返しが効かないのが凄い。これパーティを何となく眺めるだけじゃ気づかなかったので使ってみてよかったな。 

 

鋼テラサーフゴーのゴールドラッシュに合わせて現実の自分も跳ねたり気合い入れるポーズを取ると楽しいのでオススメです。鋼テラメガネラッシュやCブーストフェアリーテラムンフォという叫びながら撃ちたくなる技が多いので暴れるのにオススメのパーティ。

 

最終日に部屋で跳ね回りながら使っていたらなんとか3桁順位に来れたので満足したことにして終了した。

 

毎シーズンオリジナル構築で変なポケモン使って勝てね〜と叫びながら最後には人の強いパーティを使うのいい加減に辞めたいぜ。

俺だって好き好んで緑の腕組みおじさんを使っている訳では無いのだ。

 

 

終わり

 

キチキギスは実質バルジーナ理論が忘れなれないのでキチキギス+眼鏡チオンジェンで実質レヒレバルジ理論を考えている。俺はまだアローラの暑い夏が忘れらんねえんだよ。来シーズンはここからやろうかな。アカツキガチグマはほっとけば強い構築出てくるのであまり考えるモチベーションがない。魂の形がポケモンガチ勢の形をしていないよ〜。

とりあえずはキタカミプロローグをやるか。ピッピカビゴンジャラランガが熱いと思うのでやってみようかな。剣盾のボックス漁ったら育成ほぼなく組めそうだし。

 

おしりのり