【ポケモンSV】シーズン1使った構築まとめ

 https://twitter.com/Toranseru_poke?t=LfSfrBi3kfpq_E-xu1OnnQ&s=09

とらです。シーズン1お疲れ様でした。使ってた構築まとめます。

 

【鋼テラ鉢巻ロンゲ寿司】
f:id:toranserupoke:20230105031551j:image

シーズン序中盤辺りに160位あたりまで行けた。

サーフゴーを上からワンパンしたすぎたので鉢巻不意打ちロンゲでワンパンすることにした。初手鋼テラサーフゴーで崩壊してたため結局ロンゲも鋼テラス切ってた。

初手ロンゲドラパの並びでドラパが壁貼るとウケるため壁ドラパ。

コノヨザルに味方蜻蛉押したらおもろい気がしてた。

DS飛行寿司でバレルの前で身代わりを押したり地割れ適当に押した。

 

 

【パーモットウルガモス
f:id:toranserupoke:20230105032540j:image

※画像のパーモットの技ミスっててほっぺすりすりじゃなくて猫だましです

リバティの大会見てパーモット使いたくなったので作った。

パーモットがちょっとD振っててニンフのハイボ耐えるやつ。ガモスもHBちょっと硬い。草ガモス強かった。

ドラパのテラ炎で初手のサーフゴー焼いてるのがいちばん面白い。

まあまあ強かった気がする。シーズン中盤~後半に200~500位ぐらい

 

【キラフロルドラパタルップル】


f:id:toranserupoke:20230105033154j:image

弱かったパーティ

毒巻いて祟り目する。ドラパでキラフロルに味方蜻蛉して毒巻けるのワロタというところから組み始めたやつ。蜻蛉は抜けた。

シーズン始まる前にカジュアルでチオンジェン入りでやっていたことをタルップルでやろうとしたら当然出来なかった。本当は7世代のHDテッカグヤを使いたい。

モロバレルが重すぎる。あんまり強くなかった。

今思うと寿司入れた方が良さそう。

 

 

【鉢巻ロンゲスカーフコノヨザル】f:id:toranserupoke:20230105034103j:image

ロンゲコノヨイッカの並びで構成むちゃくちゃだとおもろそうと思って組んだ。

相手の先発イッカコノヨザルがコノヨに炎テラスを切るのでそこに命懸けぶっぱして楽しんでた。

ロンゲイッカコノヨが適当に2-2交換して寿司で2体倒したいパーティ。

2000位を行ったり来たりしてた

 

ヤミラミガモス】
f:id:toranserupoke:20230105034947j:image

ヤミラミガモスが強いという噂を聞いて組んだ。

晴れ珠熱風で色んなポケモンがワンパン出来て楽しい。

初手守るマスカーニャにフェイント熱風を押すと楽しい。

ヤミラミガモスには強そうな雰囲気を感じたがパーティが弱かったので勝てなかった。

2000位あたりをうろちょろ。

 

【バンギルガン寿司】
f:id:toranserupoke:20230105035324j:image

せめて最終日は3桁で戦いたいなと思ってそこまで行くだけだったら簡単に勝てそうなバンギルガンを使った。

あとあくび地割れ寿司をちょっと使いたかったので入れた。

雪崩連打してるとある程度は勝てるのが偉い。雪崩で削れた敵は寿司が受からなくなってることが多かった。

ヘイラッシャを単品でも強い型にしてバンギルガンガブラッシャで出せるように組んだ。

初手コノヨイッカにバンギルガンを投げてもバンギの飛行テラスが有名すぎてドレパン打たれないのが面白かった。イッカを雪崩ダメ押しで倒すとこから初めて最後にサルにじゃれか飛行テラバを当てて倒してた。

 

まあ悪くはない強さって感じだった。基盤のバンギルガン寿司が強いので誰が組んでもまあまあ強くなるやつ。

最終日300~1000位を反復横跳びして終了。


f:id:toranserupoke:20230105040457j:image

 

最後これで終わり。

シーズン1、新作だからおもろかったけど流石に寿司アレルギー発祥しそうなのでパラドックスポケモンが恋しい。寿司に寿司キャッチされてTODされるのもスカーフシャリタツ同速も見たくなさすぎる。