碧の仮面新規ポケモン簡単に考察【ポケモンSVダブルバトル】

こんちにちは。とらんせるです。DLCポケモンへの感想が新鮮なうちにブログに残しておこうと思います。1年後とかに読み返すと昔の俺アホやんと笑顔になれると思う。

 

オーガポン

80-120-84-60-96-110

 

ステータスがかなりよくて技も良いものが揃いまくっているので今作はずっと環境にいそう。ツタこんぼう流石に強すぎだ。

仮面持つと全技の火力1.2倍がめちゃ強いのでめっちゃ耐久振って火力下げた調整がそのうち出てきそう。

オーガポンのタイプが三すくみになってるのが調整を感じる。流行りのオーガポンに強いタイプにオーガポンが流行るやつ起きそう。

 

剣舞、この指、アンコールと補助技に強いものが妙に多い。ゲーフリの寵愛を感じる。

ツタこんぼう、草技(ウドハンorウッドホーン)、剣舞orこの指、ニードルガード、の技構成以外を俺は思いつかないので意味の分からない技構成のポンをだれか使ってほしい。

 

炎岩ポンも耐久振れば意地っ張りすいりゅうれんだを耐えられるけどどうなんだろう。最速にしてウーラの上取るほうが強そうだけど最速ポン意識でスカーフウーラが増えそうでもあるんだよな。

 

草オーガポン

アイテムなんでも持てるのすごいけど草単でタイプも変えられないのがちょっと厳しいと思う。強い草が多すぎて草オーガポンを使おうとすると他の草がパーティに入れづらいのが構築組みづらそう。陽気HS食べ残しとかで使って宿り木する耐久寄りの構築がでてこないかな~と期待してる。自分で組める気はしない。

 

炎オーガポン

かたやぶりつえ~。1ターン目に威嚇無効にしながらテラでA上げるのやばすぎや。

トルネと組むと追い風日本晴れを警戒しないといけないのがきつい。トルネハバカミと組んで古代活性ビートする構築つよそ~。トルネハバカミパオジアン炎ポン一生環境にいそうだ。

一番人気そうだけど個人的にはあんまり好きではない。対策しようと思えば意外と簡単な気もするので。

 

水オーガポン

タイプ地味~につよそー。貯水+この指を活かして水ウーラオスにめっちゃ強いビート構築を組めそう。水ポン+ヒスイウインディでビート構築として形になってそうだ。他のオーガポンは最速ウーラオスを気にすると陽気にしないといけないところを水ポンは意地っぱりを採用しやすそうだ。
テラスのD上昇活かすのめっちゃ難しそう。草タイプ消したいときにたま~につかいそうだけどそれぐらいで基本はテラしないほうがよさそう。

 

岩オーガポン

今んとこ一番使ってるポン。頑丈がめっちゃ強い。炎ポンが恐らくずっと環境にいるのでそれに対して強い岩ポンもずっと環境にいると思う。

テラスのB上昇を活かす構築を組もうと思ったけどたぶんそんなことしなくて良い。頑丈がとにかく強いので普通に火力高いタスキアタッカーとして使うのが一番強いと思う。

 

 

もっこ

強そうで強くないちょっと強い山賊。

弱いと思われがちだけど全員意外と強い気がしている。準伝の強さではないけど。

 

マシマシラ

88-75-66-130-90-106

たぶんこいつが一番弱い。もうちょっと足速かったらと思わずにはいられない。せめてオーガポンより足速くしてあげてほしい。が、足速かったらなんかやばい要素があったんかもしれへん。

ワイドフォースがないのも可哀そうだけどあったらスカーフマシマシラやばいのかも。

 

夢特性のおみとおしはかなり強いと思う。多分これ一択。スカーフお見通しで道具を見てから捨て台詞で対面操作するのシングルだと強そうだけどなあ。

 

ねこだましと捨て台詞を両立できて火力もあるというのは一応数少ない良いとこだけどこれ以外に良いとこがなさそうで難しいな。

こいつ臆病CSでヘド爆、サイキネ、猫、捨て台詞、しか思いつかへん。こんな感じの構成でタスキかスカーフ以外の道具持たせる以外の運用ある?

考えれば考えるほどシングルで使った方が強そうに思えてくるなこの猿。

 

見た目よりはちょっと硬いのがちょっと強そうかも。

 

イイネイヌ

88-128-115-58-86-80

 

ローブシンキタカミエディション感。

こいつに関しては回復アイテムもってビルドアップドレパンするかチョッキ着て適当に殴ってれば強いんじゃないすか?以外思うことがないな。

捨て台詞があればな~って感じ。

特性はばんけんあるのめちゃ偉いと思う。めっちゃランドロスを後投げしたくなる顔してるので威嚇聞かないのはえらい。あと、ビルド型が強そうなので吠える吹き飛ばし効かないのも一応えらい。

 

このポケモン技に関しても見た目とタイプ通りの技しかないからほんとに語ることがないな。名前ふざけてる割に普通過ぎる。

 

まあフェアリーに勝てそうな高耐久格闘は今まであんまりいなかった気がするのでそういう意味では貴重なのかもしれない。

 

キチキギス

88-91-82-70-125-99

僕が一番強いと思ってるともっこがこのキチ鳥。結構使ってる。

適度に硬くて技豊富なのが偉すぎ。

タイプがホンマに強い。サポート要員でハバカミを圧倒できるタイプと数値って結構珍しい気がする。

使用感としては7世代のレヒレバルジのバルジーナ使ってる感じ。こいつは浮いてへんけど。

イカサマがあったらほんまにヤバそうだったけどちゃんと配られてないな。

 

特性は毒の鎖のほうが強そう。テクニシャンで低威力技を打つよりも毒の鎖の追加効果を乗っけた高威力技打つ方が強いと思う。

 

腕白HBオボンの実でこご風、追い風、とんぼ返り、じゃれつく、の構成がかなり強いと思ってる。毒の鎖で3割猛毒の付いたこご風がめちゃくちゃ強い。S操作をしつつ毒で相手を削って味方の攻撃圏内に入れる展開が使ってると結構起きる。

耐久振りすると結構硬くて盤面に居座りやすいキチキギスは毒の鎖をかなり活かしやすい。

耐久の目安としてはキチキギスを防御特化の腕白HBぶっぱにすると炎テラスオーガポンの特化A+1ツタこんぼうを70%ぐらいの確率で耐える。

めっちゃ硬いってほどじゃないけどそれなりに信頼できる硬さ。

 

耐久振ったこご風追い風キチキギスはトルネ構築にかなり勝ちやすいと思う。こがらしあらしをかなり余裕をもって受けられて追い風を返せる。さらにハバタクカミにも強いのはたぶんこいつだけ。

軽くサイクルできるビート構築に今までのトルネの代わりに入れると強いと思うんだよなあ。

 

剣舞もあるので壁構築のエースとして生きる道がワンチャンあるかも。

剣舞、羽休め、じゃれつく、どくづき、@たべのこし とか

クレセガチグマにわからされる未来しか見えないな。

 

 

 

 

ヤバソチャ

71-60-106-121-80-70

こいつは語るまでもなくぶち壊れてるのでいうことないな。

特性のおもてなしやばいし夢特性の耐熱も強い。

シャカシャカ砲強すぎや。力を吸い取る、怒りの粉もやばい。

トリル、イカサマ、瞑想、鉄壁まで覚えるのはちょっとドン引き。

技多すぎるせいで選出画面では何するのかわからんのヤバい。

 

一度使うとテツノカイナの相手が楽になりすぎてもう手放せなくなってる。カイナに受けだしながら味方をおもてなしで回復させるのホンマに強いし楽しい。

 

耐久数値もそこまで高くないように見えて実は物理はあのモロバレルより硬い。なんだこれ。まあバレルと違ってハバカミのムンフォに受けだしできないけど。

 

今使ってるのはゴツメ図太いHBベースのシャカシャカ、シャドボ、怒りの粉、力を吸い取る

シャドボをイカサマにした方が強い気もする。

 

スタンパにトリル入れたこいつを入れて切り返すのちょっと強そうなんだよな。

来シーズンのアカツキガチグマが来る環境でトリルヤバソチャと最遅カイナ入れたスタンパが熱いと思ってるんだけどどうだろうか。まあ弱いことはないか。

 

 

 

まあそれなりに書いたし考察記事終わります。読んでくれた人ありがとうポン。

数か月後に想像通りの使われ方してるか答え合わせが楽しみ。