【キタカミプロローグ最高1740】カビゴンキラフロルコントロール【ポケモンSVダブル】

 

キタカミプロローグお疲れさまでした。結構面白いルールで良かったですね。結構勝てて嬉しかったので構築記事書きます。

 

 

 

 

結果はこんな感じ。29戦でレート1743は結構強かったんじゃないかな。それ以降めちゃくちゃ負けたけど。ツイートを見返すと深夜2時以降に急に負けだしているので脳の活動限界がそこだったらしい。グランピング行ってて最終日の夜に35戦残ってたのでしょうがなし。

 

 

 

【構築経緯】

 

カビゴンおもしろそう。太鼓考えたけど良いの組めなくて諦めた。

あくびカビゴンってほぼヘイラッシャだしキラフロルと合わせて毒寿司コン組めるやん。

ジャラおもろそうだし積技であくびと相性良さそう。

雨パやばいらしいので一旦硬めの水ポンを入れてみる。

たたりめしたいのと最後に詰めていくアタッカーいれたい。使いたかったのでシャンデラマンムーを入れる。

シャンデラマンムーが使いづらすぎたので令和の強いポケモンに入れ替えて完成。

 

【個別解説】

わんぱく 257-130-128-x-141-50

H172  B252  D84

H16n+1 一旦B振り切ってHを16n+1にしてあまりをDに振ってみた。なんかギリギリでアチグマ(あかつきガチグマ)のブラッドムーンを耐えることが良くあったのでD振ってて良かったかも。

 

組み始め。全試合先発。

カビゴンのあくびが強いことはガラルで学んでいた。

あくびでヤバそうなポケモンを流して横を動かしやすくする置物。

あくびを当てたポケモンにあくびを押すとだいたい交代して出てきた裏のポケモンにあくびが入るので横のポケモン同士でシングルバトルをすることができる。

 

すてみタックルはからげんきと迷ったがやけどにしてきそうなやつが少ないのですてみタックルにした

テラスは格闘技意識のフェアリー

 

 

臆病 159-x-110-182-101-151

CSぶっぱ

 

あくびの横にキラフロルを置くとなんか構築になるので入れた。

エナジーボールはアチグマ意識。

草テラは地面技と怒りの粉意識。

環境にフェアリーが多かったので強いアタッカーだった。

 

いじっぱり 185-166-116-x-117-142

H236  A84  B92  D4  S92

ランクマの流用。ノマテラ鉢巻災いの剣カイリューの神速を最高乱数切って耐え。

耐久振りのウーラを抜いていることが多いぐらいのSライン。

 

ポン入れたらどうせ強いし雨パの対策になってそうなので入れた。

水タイプ欲しくなったら出した。

テラスのDアップでアチグマの攻撃を耐えて勝つ試合が結構あってよかった。

 

臆病 163-x-146-139-4-252

H100 B4 C148 D4 S252

ジャラランガミラー多い気がして最速。

C4振りピッピのムーンフォースを最高乱数切って耐え。

一応ソウルビート3回打てるようにHを3n+1

 

防音ジャラランガ意識の龍の波動

 

弱かった。ソウルビートをするとすぐ死ぬけどソウルビートをしないと火力がない。ソウルビート+のどスプレーまでやってもスケイルノイズで誰も倒せない。

 

このパーティはジャラランガを出さないとジャラランガがきついので。どうしてもきつければジャラランガを出していた。しかしジャラランガがそれ以外に弱すぎたため出すと負けていた。

普通に眼鏡かいのちのたまをもって殴っていればよかったと思う。

 

ひかえめ 175-x-158-158-4-4

H228  B252  C20  D4  S4

ランクマの流用調整意図なし5箇所振り。Hが178がなんかむずがゆかったのでオボン意識の3nで175まで落とした。

 

このルールでたたりめが打てて強そうなポケモンシャンデラかヤバソチャぐらいだった。寝てるとこを起点にできるように瞑想をいれてみた。ヤバソチャがいる時だけはこのパーティでもサイクルが回せるようになった。

物理より特殊が飛んでくるルールだったので特殊耐久を上げておけばよかったのかも。全部水ウーラが悪い。

 

 

いじっぱり 185-205-4-x-4-172

H76  A252  B4  D4  S172

A振り切り

ドドゲザンアチグマ意識でかなり速め。4振り70族抜き 

 

序盤削れた相手を不意打ちで倒す。ドドゲザンが強すぎ環境だと思ったのでめちゃくちゃ速くしてけたぐりをすることにした。ドドゲザンやアチグマ相手にかなり安心して動かせたのでS振ってて良かった。

 

 

【選出、立ち回り】

先発 カビゴン+キラフロル

後発 勝てそうなやつ

キラフロルがどうしても無理そうなときは出さない。

 

あくびで相手の強そうなポケモンを流しつつ横で殴る。あくびで相手の後発がかなり見れるので裏で勝てるように良い感じに頑張る。

 

【反省】

コノヨザルはカビで寝かして何とかする予定だったのでやる気コノヨザルには手も足も出なかった。

イイネイヌ無理すぎた。

うそなき+ブラッドムーンでカビゴンが出オチさせられるともうどうしようもなくなってボコボコにされた。

 

【終わりに】

1600いけるかもわからんなあと思ってたので想定以上に勝てて良かったな。

レギュEでもあくびカビゴン強かったりせんかな。

終わります。